SSブログ

武道館でショータイム [oldies]

武道館.jpg

きのうに続いてオリンピック三昧の一日です。

午前中にちょっと買い物へ行ったくらいで、あとは冷房かけて、テレビでアスリートたちの勝負をみております。ときどき仕事をしながら。

柔道の3回戦、準々決勝、それにきのうからなぜか見たくなっている卓球。ルールも厳密には知りませんが、子どものころ雨になると近くにあった卓球場(有料)へ行ってたし、金持の友達の家のガレージには卓球台があって、(おやつ目当てで)よく遊んでいました。たしかに「温泉卓球」のレベルではありますが。そうしたささいな経験があると無いとでは大違いで、そのスピード感は新幹線とカメぐらいの違いはありますが、見ながらなんとなくからだが反応しております。

今日は男女の個人戦。
石川佳純の初戦。相手はタイのオラワン・パラナン。

石川選手は世界ランキング10位。対するパラナン選手は88位。
実績、実力の差はあきらか。と思いきや、パラナンが2セットを取る大健闘。
結局4-2で石川選手の順当勝ち。
パラナンはまだ若いし、これから伸びていくだろう選手(多分)。技術的なことはわかりませんが、なんとなくその戦いぶりで。

それに石川選手に負けず劣らずの美形。というかとても可愛い顔をしております。まるでアイドルのような。こういう見方は顰蹙を買いそうですが、まぁ、男なものでから、俄か卓球ファンなものですから、大目にみてください。

張本智和も香港のリン・チョウコウに4-1で勝ちました。こちらも順当ですね。


前回に続き1964年のポップスを。
きょうもガールズ。本命のアメリカンを。久々に聴きました。ナツカシー。

まずは、ジョニー・ソマーズの「素敵なメモリー」。
彼女のヒット曲といえば、60年の「ワン・ボーイ」や62年の「内気なジョニー」で、この歌は本国でもさほど売れなかったようです。よくあるパターンですが。
これもよくあった彼女の日本語ヴァージョンもありました。
伊東ゆかり、梓みちよ、ベニ・シスターズがカヴァーしておりました。個人的にはやはりこの年流れていた「レッツ・メイク・ア・メモリー」(クリフ・リチャード)のほうが好きだったなぁ。

https://youtu.be/wJwIzcuOb_Q

つぎはダイアン・リネイの「ネイビー・ブルー」といきたいところですが、最近聴いたのでパスしてグループですが、ロネッツの「ビー・マイ・ベイビー」(わたしのベイビー)を。
リードヴォーカルのヴェロニカ、姉のエステル、従弟のネドルによるトリオ。
「ロネッツ」はヴェロニカの別称ロニーからつけたもの。
フィル。スペクターがプロデュースした耳に残る名曲で、全米2位になっています。ロニーはいっときフィルと結婚していたようです。

これも日本人のカヴァーが多かった曲です。弘田三枝子、伊東ゆかりを筆頭に。安西マリアとかゴールデン・ハーフ、さらにはシーナ&ロケッツまで。
♪わすれられない あの瞳
という印象的な出だしは漣健児の詞。

https://youtu.be/jGS0GAWMXE4

最後は当時の日本の女性シンガーたちが最もカヴァーしたがったというコニー・フランシス。60年代を代表するアメリカンポップスの女王です。
日本でも「可愛いベイビー」「ヴァケーション」「カラーに口紅」から始まってキラ・星のごとくある彼女のヒット曲ですが、この年に流行ったのは「ハートでキッス」と「ダンケシェーン」。どちらかといえば、日本でのコニーの印象からいうと「ハートでキッス」でしょうか。

https://youtu.be/2Qb_u0vtYAc

この歌を主題歌とした映画を含め、数本の映画に出演しているようです。
個人的には(言わせてください)「大人になりたい」と「想い出の冬休み」が双璧。
何度か来日しておりますし、いまだ健在です。三人娘もね。


このブログを書きながら、柔道決勝も見ました。
男子73キロ級は予定調和のショータイム。大野将平が2大会連続の金メダル。女子57キロ級は芳田司が惜しい銅メダル。3位決定戦での芳田の必死さと勝利後の安堵感が印象的でした。みごとな成績でした。金銀銅は紙一重。
大野も優勝インタビューで「不安」だったことを口にしました。超人ではなかった。あたり前だよね。ストイックばかりではない彼の人間味にふれた気がしました。

いま卓球の混合ダブルス決勝が始まりました。中国相手にジャイアントキリングを見せてくれ。



おまけは日本でも人気があったリトル・ペギー・マーチを。
ヒット曲はなんといっても全米ナンバーワンになった「アイ・ウィル・フォロー・ヒム」。
ほかでは「可愛いマリア」くらいしか記憶にありませんが、「忘れないわ」ほか日本の歌もいくつかうたっておりました。
そんな一曲を。いま聴けば完全なるミス・マッチです。アメリカのポップシンガーが吉田正・佐伯孝夫コンビの楽曲をうたいますか? 仕方ないですよね、そういう時代だったんですから。でも日本語上手ですね。

https://youtu.be/MpPBTA-af48

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。