SSブログ

good hearted woman [country]

tina.jpg

https://youtu.be/T2T5_seDNZE

昨年末から今年にかけてほんとに訃報が目につく。

今日はティナ・ターナーが亡くなったとテレビが報じていた。
彼女にとっての安息の地・スイスで今月24日というから昨日のこと。
「ロックの女王」と言われているが、個人的にも70年代以降の女性のベストヴォーカリストだと思っているたので……。83歳という年齢もまだ、という気はするけど、健康を害し、ほぼ引退状態だったので、とうとう……という気持でもある。

ティナはカントリーシンガーでもある。アルバムも何枚かだしている。
いちばんはじめは、1974年というからまだアイクと別れる前。スタジオでの初のソロアルバムが「カントリー・オン」。
ボブ・ディランやジェームズ・テイラーのカヴァもあり、カントリー&フォークのアルバムということになるが、カントリーではクリス・クリストファーソンのの[Help me make it through the night]やドリー・パートンの[There'll always be music]などが。さらにはハンク・スノウの[I'm movin' on]のようなクラシックスもあったり。

https://youtu.be/7hO2Qes7y-M

サミ・スミスがヒットさせた究極のラヴソングをティナらしくややワイルドにうたっている。多くのカヴァがあるこの歌で突出していいとは思わないが、ティナらしい「想い」が伝わってきて、やっぱりいい。

個人的に好きなのは[Good hearted woman]。
しっているなかでは2005年のアルバム[Tina Turner Sings Country]にタミー・ウィネットの[Stand by your man]などといっしょに入っている。

https://youtu.be/kfAykwFQl-g

「 グッド・ハーテッド・ウーマン」はウェイロン・ジェニングスが1974年のアルバムで発表した歌。ビルボードのカントリーで4位になっている。
ソングライトはウェイロンとウィリー・ネルソンで、その後ふたりの歌唱でもレコーディングされている。

この男の気まぐれやわがままも許す心やさしきウーマンのストーリーを思いついたのはウェイロンで、そのヒントになったのが演奏旅行中のモーテル。当時売り出し中だった「アイク&ティナ・ターナー」の看板広告を見てインスパイアされたのだとか。そしてすぐにウィリーに話をもちかけ、合作することに。
もちろん、よい時もわるい時も男を愛し、許す心やさしき女性とはティナのことである。
ということは身勝手な男とは……。ということになるのかな。

おまけはティナといえばどうしても思い浮かぶのがミック・ジャガー。日本でのソロ公演でもゲストでティナが登場したし、ふたりの「仲睦まじさ」はつとに知られている。
テレビのティナの訃報でも、ミックの哀悼のことばを伝えていた。
ふたりでうたうのはほぼストーンズのナンバーで、今回はカントリーのにおいも感じられるこの歌で。冒頭のライブとともにティナの全盛期の映像ではないでしょうか。

https://youtu.be/i88NCvfoK58



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。