SSブログ

lambamor [latin]

ランバダ.jpg


昨晩家で仕事をしていると、隣室のテレビから懐かしい音楽が流れてきました。
1990年頃よく耳にした「ランバダ」lambada です。めずらしい、と思って仕事を中断しテレビを見に行きました。

それは音楽番組ではなく、お笑い番組で、芸人たちが女性のダンサーを相手に慣れないランバダを踊り、いかに笑いを誘えるかという番組。
まぁ、ランバダはお笑いネタにするには絶好のダンスなのでしょう。ツイストでもだめ、ゴーゴーでもだめ、なにがなんでもランバダなのですね。

番組のナレーションでは当時、ブームとなり日本全国を席巻するほど踊られた、などと申しておりましたが。これは誇張がすぎます。わたしの記憶ではそれほどではなかった。
ランバダは男女のペアが腰を密着させるような、かなりエロいダンスで、その部分で話題にはなりましたが、それが逆に日本人向けではないということで流行らなかったという記憶があります。音楽はそこそこ流れていましたがオリコンランキング上位にはいるようなヒットも記憶にありません。
テレビのナレーションがいうように全国的なブームになったのであれば、流行語大賞にもノミネートされてもいいのでしょうが、そんな形跡もない。まぁ仕掛けては見たけれど不発だった、というのが正当な評価ではないでしょうか。

しかし前述したように、強烈なダンスだけにその歌とともに記憶には残っております。

日本でカヴァしたのは、その数年前テレビドラマの主題歌「CHA CHA CHA」をヒットさせた石井明美。こちらも二匹目のドジョウとはいかなかったようです。

そもそもランバダは1980年代後半、南米発祥のリズムでありダンスです。
それが世界的に知られるようになったのはフランスのバンド「カオマ」kaoma がそのものズバリの「ランバダ」lambada をヒットさせたことによって。

https://youtu.be/aV149osCiWI

カオマは多国籍のポップバンドで当時のリードヴォーカルはブラジル出身のロアラ・ブラスloalwa braz 。1989年に「ランバダ」をヒットさせ、以後ランバダミュージックをいくつもリリースしました。
デビュー曲でもあり代表曲の「ランバダ」は、その後ボリビアの民俗バンド「ロス・カラカス」の「泣きながら」Llorando se fueという歌をアレンジしたことが判明。ただ、ロス・カラカスもこの歌がワールドワイドに広まったことで、彼らの歌も売れるようになったため大事にはせず、著作権料をもらって納得したとか。

では、カオマのランバダをいくつか。
はじめは「ダンサンドゥ・ランバダ」dançando lambada 。

https://youtu.be/Swuo5sFAhB8

内容はよくわかりませんが、わたしの踊りであなたを狂わせる、とかあなたの踊りがわたしを狂わせる、といったつまり麻薬のようにふたりを燃え上がらせるのがランバダ、といった意味なのでしょう(いい加減なこといってます)。
この歌も石井明美がカヴァしております。

つぎは「ランバムール」lambamor 。
ランバダとアモーレを合わせた造語のようです。こちらも太陽と海と、そしてランバダがふたりを熱くするという情熱ソング。

https://youtu.be/c5CiVHUif6k

カオマのヴォーカル、ロアラはクラシックの音楽科の両親のもとで育ち、音楽教育も受けた本格派ですが、その後故郷のブラジルに戻って音楽活動を続けていたようですが、数年前、強盗に襲われ命を落とすという不幸に見舞われてしまいました。63歳だったそうです。

ランバダはカオマの独占というわけではなく、カヴァも多いですし、オリジナルヒットもそこそこあるようです。
そこで最後はカオマ以外のランバダを。

オリジナルはフランス生まれのベネズエラ人・ナトゥシャNatusha が1990年にヒットさせた「ルンバ・ランバダ」rumba lambada。動画はのちにそれをカヴァしたベネズエラのディヴァ、カロリナ・ラ・オーCarolina la o で。2曲セットで後半がルンバ・ランバダです。

https://youtu.be/KjGvcMLAUDA

もはや忘れられた感のあるランバダですが、お笑い番組であろうが、ドキュメンタリーであろうが取り上げることは「掘り起こし」になり再確認になるのですから、結構なことです。
最後にとってつけたようですが、大谷通算100号でひと区切りです。シーズン46~47本ペース。

nice!(0)  コメント(0) 

あれから20年 [latin]

ライ・クーダー.jpg

イサクとノアのうたを聴いたいたら、わたしのラテンハート? に火がつきました。

それで昨日の口直しといったらノアちゃんに失礼ですが、彼女がカヴァーした2曲のオリジナルを聴いてみました。
まずは「回想」REMINISCENCIAS。

https://youtu.be/xntwGDWac4Y

回想はチリの作曲家、ルイス・アギーレ・ピントが1929年、21歳のときにつくった歌。

それを1960年代にエクアドルのフリオ・ハラミジョがうたってヒット。1935年生まれのフリオは、靴職人でしたが、二十歳くらいのときに好きだった歌の道に入ります。そして50年代からメキシコ、チリ、コロンビア、アルゼンチンなどを公演して回り、各所で多くの歌に触れ、自らも作曲して音楽的才能を開花させます。

また音楽だけでなく、映画にも出演し、エクアドルのスターとなります。私生活では5度の結婚に28人の子どもをもうけるほどの情熱家だったとか。
そうした歌と恋との激しい生活が禍したのか、わずか41歳という若さで亡くなっております。

YOU-TUBEのミュージックビデオに出演しているのはもちろんフリオではありません。あくまで音源だけです。 念のために。

2曲目は、キューバのオマーラ・ポルトゥンドとコンパイン・セグンドがうたった「20年」Veinte años。
20年前あれほど愛してくれたのに、あなたの心はわたしから離れてしまった。と恋人の心変わりを嘆くハートブレイクソング。

https://youtu.be/VRlxgW5yzVU

ちょっとしたつむじ風が吹くようにキューバ音楽が日本でブームになったのが、2000年の1月に公開されたヴィム・ヴェンダース監督の音楽ドキュメンタリー映画「ブエナビスタ・ソシアル・クラブ」が公開されてから。

アメリカのミュージシャン、ライ・クーダがキューバ旅行のときに出会った、キューバのミュージシャンと結成したツアーバンドが「ブエナビスタ・ソシアル・クラブ」。
映画は魅力的なキューバの音楽家たちのツアーやレコーディングの模様などが描かれて
おりました。

日本人はそんなメンバーのなかにオマーラやコンパイン、そしてイブライム・フェレール、ギターのエリアーデス・オチョア、ピアノのルベン・ゴンザレスなど魅力的なミュージシャンを発見したのでした。
まさに、あの熱狂から20年、カストロも亡くなり、オマーラもコンパインも亡くなり、キューバ音楽はどのように変化しているのでしょうか。

最後におまけの2曲を。
当時、わたしも映画を観ましたし、CDも買いました。そんななかで最もインパクトの強かったコンパイン・セグンド、オチョア、ライ・クーダ、ゴンザレスらブエナビスタ・ソシアル・クラブの演奏で「チャン・チャン」Chan Chan を。

https://youtu.be/UXwLBS3yUkA

もう1曲はオマーラとイブライムのデュオで「キサス・キサス・キサス」Quizas Quizas Quizas 。

https://youtu.be/SEQpp2xvWY0

40年代のキューバの歌で、ラテンでは世界的名曲。日本でも坂本スミ子やアイ・ジョージらにカヴァーされたよく知られた歌です。個人的にも子どもの頃からよく耳にした曲で、「明日食わんど 明日食わんど」と聞こえて面白かった。そんなことはどうでも。
この曲は「ブエナビスタ・ソシアル・クラブ」には入っていませんでしたが。

nice!(0)  コメント(0)