SSブログ

we will miss your bright eyes and sweet smile [country]

red river valley03.jpg


大谷が心配だ。
W杯女子サッカーでベスト8と健闘、バスケでも31位と大健闘したけれど、やっぱり気になるのは大谷の動向だ。
とくに肘を再手術するかどうかという大トラブルが発覚してからは、なんとなく日本の朝も曇りがち。おまけに脇腹までいためて2日連続でスタメンを外れた。
あと数試合で今シーズンを終りにし、手術するなどという報道もあってとても気になる。
たしかなことは、今季はもう投げないということだけ。
このまま大谷が残り全試合欠場したとしても、まずホームラン王は間違いなさそうだが、打点王は絶望的となる。まぁ規定打席には達しているようなので、初の3割バッターにはなるのだけれど。

ファンとしては、大谷ロスをなるべく短くしてもらいたいので、早期治療早期復帰でとり組んでほしい。一刀流でもよいから来季もファーストゲームからあの雄姿を見たい。どこのチームにいても。

ふたたびテレビコマーシャル。
「ユー・アー・マイ・サンシャイン」とほぼ同じタイミングでテレビCMからもうひとつのアメリカのルーツミュージックが流れてきた。

https://youtu.be/ltXcxFDkv5I?si=ZlxDTnRhA_y9E08G

実際にみたのはもっと短いヴァージョンだったが。「かんぽ保険」のCMで老齢者にササル洋楽ナツメロということで採用されたのでしょう。オクラホマミクサーのほうがポップにできそうな気もしますが、情緒に訴えるには「レッド・リヴァー・ヴァレー」なのかな。

邦題「赤い河の谷間」としても知られているこの歌がつくられたのは19世紀の後半といわれている。もちろんP.D.(詠み人知らず)で、ルーサー・B・クラークによって初めて録音された(「ブライト・シャーマン・ヴァレー」のタイトルで)のが1924年とうから大正末期。その3年後にライリー・パケットらによって「レッド・リヴァー・ヴァレー」として録音されている。
わたしが初めて聴いたのは多分小学校の音楽の授業だったと思うが、もしかしたらフォークダンスで聴いたような気もする。曲調もあるのだが、いつ聴いてもなつかしい。

古くはカウボーイとネイティヴアメリカンの娘との別れの歌で、男からの女からのという両方のヴァージョンがある。だから男女のデュオというのもめずらしくなく、以前、スティーヴィ・ニックスとクリス・アイザックとか、クリス・クリストファーソンとジュディ・コリンズで聴きました。

映画でも1936年、ジーン・オートリー主演の西部劇をはじめ「レッド・リヴァー・ヴァレー」を題名とした作品が何本かつくられている。また歌が劇中で流れていた映画としては「怒りの葡萄」をはじめ「トゥームストーン」、「わたしに会うまでの1600キロ」、「ジェーン」などがある。
当然テレビドラマの中でも何度もうたわれていることは想像できる。

https://youtu.be/BaGoRN8nsbQ?si=w8LD1H8rKLygPucG

ほんとに男女ともいろいろなシンガーがうたっていて、何を聴こうか迷う。以前も聴いたブギウギ調の「レッド・リヴァー・ロック」もあるし、ブルーグラスにアレンジしたものもある。
今回は、ウエスタン・スイングの「アスリープ・アット・ホイール」でジャジーな一曲を聴いてみたい。

https://youtu.be/LqFrGi10ilQ?si=nqltx2CN1VqGJE0K

ところでこの有名な歌にも「ユー・アー・マイ・サンシャイン」のようにオマージュソング?がある。

https://youtu.be/5_cIF04tMTY?si=mhd9SSgOwbA_ew3I

[Do you know you are my sunshine]が「ユー・アー・マイ・サンシャインを演ってよ」なら[Please don't play Red River Valley]は「レッド・リヴァー・ヴァレーを演らないでくれ」ということに。

この歌はジョニー・キャッシュ(またですが)の1966年のアルバム[Everybody Loves at Not]の中の1曲。
ハーモニカを買った友だちに、「ソルティ・ドグ・ブルース」や「愛しのクレメンタイン」とか「ポリー・ウォーリーの落書き」(いずれもアメリカの有名なルーツミュージック)でも練習しなよ。でも「レッドリヴァー・ヴァレー」だけはやるなよ。なぜってこの曲は俺が唯一吹けた曲で、ちょうどマスターしたとき彼女からハーモニカと一緒にポイ捨てされたからさ。
という失恋ノヴェルティソング。

「レッド・リヴァー・ヴァレー」は日本で言えばわらべうたの「赤とんぼ」のような感じで、アメリカ国民に親しまれているようで、ほかにも[Sing Me the Red River Valley]とか[She Sang the Red River Valley]などという歌もある。

おまけはやっぱり「レッド・リヴァー・ヴァレー」をもう一度。
タイトルは[Can I Sleep in Your Arms]ですが、旋律はまぎれもなく「レッド・リヴァー・ヴァレー」。

https://youtu.be/s15X3DM9Y9o?si=ifH_yoRXc_4JMNWK

半世紀あまり前のウィリーがうたうハートブレークソングで、「失恋して立っていられないほど苦しいんだ。だから今夜は君の腕で眠らせてくれないか。もちろん何もしないから」というなんとも厚かましい歌。でも気持ちはわかる。
ウィリー・ネルソンの1975年のアルバム「Red Headed Stranger」の中の一曲。こんな替え歌ヴァージョンがつくられることからも「レッド・リヴァー・ヴァレー」がいかにアメリカで親しまれているかがわかる。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。