SSブログ

燕返し、ならず [deporte]

晩秋.jpg

今日は午前中ちょっと仕事場によってから駅前のスーパーへ。
5年あまり着て膝が抜けそうなスエットのズボンを見に。
結局買い物は見るだけ。衣料品を選ぶのはほんとに苦手で優柔不断そのままに、気に入ったものがなく手ぶらで帰宅。

テレビをつけると女子の大学駅伝が。
名城大がぶっちぎりで連覇。8位9位の来年のシード権争いも面白かった9位以下でも、自己記録を行進したのか、アンカーがゴールする瞬間と、それを迎える補欠を含めたメンバーたちの歓喜の様子がとてもよかった。とにかくスゴイアスリートたちだね。みんな。

そのあと本命のわが燕軍が崖っぷちに立たされてしまった日本シリーズ。
ですが、今日はその前に「天皇賞」。秋のGⅠ連敗中ですが、きょうはなんとなく当たる気が(ソロソロという意味で)。
結果は本命は馬群に沈みましたが、自分を信用しない性格が奏功して念のために買っておいた「タテ目」が的中。大当たりとはいきませんでしたが、中当たりで今秋GⅠ初勝利とあいなりました。これが吉兆になれば。

スワローズのここ数戦の貧打が気になります。
今日こそ山田、村上、オスナ、サンタナをはじめ打線の大爆発を。頼む明日む一丁。


1回オリックス1番太田サイスニードの初球をいきなりセンターオーバーのホームラン。
先制された。なんとかしてくれ。
3番中川もセンター前。外人は不運がつきまとう。
吉田アウトだが杉本死球。ムッとしていた。なんとか追加点を免れた。コワくて見てられない、ピッチャー代えてくれ。
その裏スワローズ相手の先発は宮城。塩見、キグレハン簡単にツーアウト。山田!一発! ショートゴロでチェンジ。貧打ヤクルト。

2回バファローズ、2三振の三者凡退。サイスニードまだ信用できない。
裏、、村上見逃し三振。打てそうにない。オスナ三塁ゴロ、中村同じように三塁へ、た宗弾いてヒット。サンタナもセンター前でツーアウト1、2塁。若武者・長岡、中途半端でョートゴロ。でもコツコツヒットも出ていい感じだ。と思い込む。

3回バファローズ、あっさり三者凡退ならチャンスが来るぞ。
宗二塁ゴロ、中川三振、吉田だ。よしサードゴロアウト。予想どおりスワローズ爆発だ。
9番サイスニードから。なんでもいいから出塁してくれ。大方の予想どおりあっさり三振。
塩見も三振。キグレハン、なんで2番なの? 昨日のマクガフから高津采配疑問。ピッチャーゴロ。

4回杉本、安達とセンタ―フ
ライ。紅林三振。
さぁ、山田今度こそ。球は見えてると思うんだけど。三振。宮城がよすぎるのか。
今日午前中のテレビで落合は村上調子よくないようなことを言っていた。やっぱりタイミング外されピッチャーゴロ。これは打てそうもないか。よし、オスナ打った、同点だ。と思ったら失速のセンターフライ。宮城にツキがある。

5回伏見ライト前。ノーアウトで中嶋采配の見せ場。まずは宮城バント。内野のシフトの乱れで内野安打。1、2塁。ラッキーボーイか宮城が。バントもう一丁だろう。かんべんしてくれ、太田のバントも誰もとれず、ノーアウト満塁。スワローズ運気なし。何点はいるか。ゴロ、ホームゲッツーでまずは抑えたい。ファーストゴロ、絵に描いたようなゲッツー。これで抑えれば流れはスワローズだ。3番中川フルカウントから四球。また満塁。で、吉田。今日の天王山。打たれればオリックスの勝ちでしょうがない。
なんとデッドボール。押し出しで追加点。0-2。ズルズルいくなよ、サイスニード。球が高め。杉本左中間抜いて、で3人生還。ひどいセンター塩見の守備。あれは捕っていれば好守だけど、捕れなければエラーだ。
スワローズ、ピッチャー交代。0-5でもはや九割がた負け。奇跡を願うだけ。
記録訂正でやはり塩見のエラーとなった。しょうがない。これこそ魔が差したんだ。
2番手大西。三振でおさえる。解説の千賀が、バントヒット2本がスワローズのミスで追加点の伏線になっていたというようなことを言っていた。まさに。バントにやられた。
裏、中村から。せめて2点獲ってくれ。セカンドファウルフライ。サンタナ四球。長岡ライト前ヒット。下位打線好調。代打川端。もう切り札? 打者も投手も層がうすいスワローズ。でも最低2点はとってくれ。イン低め三振。低いけどなぁ。塩見挽回の一発を。ショートゴロ。チェンジ。宮城完璧。これで6回裏からバファローズの最強リリーフショーが始まる。

6回、ヤクルト投手は田口。紅林凡打のあと伏見がセンター前。宮城の代打・野口三振。トップの太田センターフライでチェンジ。
リリバーまずは宇田川。キグレハンに代えて丸山。高津監督のオーダーミス。速球で三振。山田、どうかなぁ。せめて一発。球は見えてる。見た四球。村上2点打期待だ。これで打てなきゃ九分九厘負け。ファウルの感じ打てそうもない。やっぱり見逃し三振。手出さなきゃ。グチが増えてます。オスナ力負けのレフト凡打。クリーンナップもあっさり。貧打は続くよどこまでも。山田、もう一回廻ってくるはずの打席に期待。

7回田口連投。宗一塁ゴロ、中川三振、吉田フルカウントからセンターライナーでスリーアウト。田口はいい仕事しました。
スワローズ下位打線、オリックス宇田川が続投。中村ライトフライ、サンタナセンターへツーベース。このあと塁を貯めてくれ。でも長岡レフトフライ。代打青木。繋げて。ハースイングをとられて三振。万事急須、いや休す。

8回スワローズのマウンド石山。杉本三振。解説・古田の「三者凡退に逆転あり」に期待。安達深いショートゴロ、長岡ナイススローイングでアウト。コワイ紅林センターフライでみごと三者凡退。
せめて見せ場はつくってくれ。オリックス、リリバー2番手は山崎。1番塩見、さっきの失策の挽回を。よしシブトイい、1、2塁間にワザありのヒット。2番丸山、よく見てね。見てる3-2フルカウント。よし、センター前抜けた。ランナー1、2塁でマイボーイ・山田。だめか!変化球で三振。村上ここで打たねば。1、2塁間ヒットで塩見生還。ここからだ。やったオスナだオスナオスナ、オスナだ。レフトへ3ラン。4-5だ。1点差だ。いけるぞスワローズ。
ピッチャー交代、ベテラン比嘉。バッター中村出てくれ。スローボールを三振。サンタナの一発しかない。いい勝負フルカウント。だめかぁ、ピッチャーゴロ。

9回、スワローズ投手は清水。ここは絶対に零点で9回裏へ。
といったそばから伏見に2塁打。福田犠牲バントでランナー三塁。手堅いなぁ、オリックス。解説陣はスクイズ談義。中嶋采配は。スゴイ場面、1番太田ファーストゴロ、オスナ弾いて、三塁ランナーホームへ突っ込む。が、足がもつれて本塁憤死。宗見逃し三振。よし抑えた。
さあ最後の(延長がなければ)スワローズの攻撃。バファローズは押さえの切り札・ワゲスパック。もう誰かとりあえず一発打ってくれ。まず長岡センターフライ。代打内山。第二戦の再現はない、ショートフライ。ああ。ツーアウト。バッター塩見。ヒットでいいよ。
三振。今年の日本シリーズが終った。
オリックス・バファローズ26年ぶりの日本一。おめでとう。本当に強いチームでした。
スワローズ。後半しっくりこなかった高須采配。でもしょうがない貧打は監督でもどうしようもないもの。それでも8回の見せ場があったから。あれがなければ眠れない夜です。負け惜しみですが。

オリックス中嶋監督の胴上げを見ております。
ヤクルトのスタッフ、選手ご苦労様でした。高津監督眼を赤くしてファンに挨拶しております。ほんとにお疲れさまでした。MVPは杉本だそうです。

気をとりなおして、音楽でも聴いてから眠ります。
バイオリンのネタも尽きかかっておりますが、やはり日本の歌で。

演歌だってレコーディングをオーケストラ(カラオケでも)で録ればストリングスが奏でられ、当然ヴァイオリンも入ってきます。ただ伴奏の主役がヴァイオリンという演歌はあまり聴きません。あるのかもしれませんが。

で、ヴァイオリンがバックの演奏の主役(準主役かも)になっているといえば、すぐに思い浮かぶのがフォークソング。

なかでもシンガーがヴァイオリン、つまりヴァイオリンの弾き語り(同時ではないけど)をしたのがグレープ。さだまさし(ヴァイオリン、ヴォーカル)と吉田正美(ギター)のデュオ。

https://youtu.be/2A2XT1sSCmI

1974年の「精霊流し」も75年の「無縁坂」もさだのヴァイオリンがフューチャされ、水彩画のような詞(作曲ともにさだまさし)とはかないメロディーは「抒情フォーク」と呼ばれました。

ではフォークでヴァイオリンを前面に出したグレープが画期的だったかというと、そのまえに画期的な「ヴァイオリン・フォーク」という歌がありました。こちらは途中からですが。とくに間奏のヴァイオリンがよかった。

https://youtu.be/dKBFWMQHR58

あがた森魚の「赤色エレジー」。しばらくまえに聴きましたが、林静一の漫画のイメージをあがた森魚が書き下ろしたもの。残念ながら曲が「あざみの歌」に似ているといわれ、作曲は八洲秀章とクレジットされています。
ヴァイオリンのイメージは演歌師がかっ歩した明治・大正ロマンでしょうが、それを昭和モダニズムに置き換えてもすこしも違和感はありません。ジンタともよく合っておりました。
「精霊流し」の2年前の1972年に発売されています。

多分フォークでは「赤色エレジー」が嚆矢だと思いますが、フォークとヴァイオリンの関係を決定的にしたのが、この曲。

https://youtu.be/-FuuZlRqMIQ

「赤色エレジー」の翌年、1973年にリリースされ、和製フォーク最大のヒットとなったのが南こうせつとかぐや姫の「神田川」。
作曲は南こうせつ、作詞は昨年亡くなった喜多條忠。
「赤色エレジー」でアンティークな感じでつかわれたヴァイオリンは、「この歌」では抒情的につかわれております。イントロからヴァイオリンのささやきが聴き手の気持ちをつかみます。

その雰囲気を醸し出しているのが編曲。アレンジャーは木田高介。
東京藝大出身で元ジャックスのメンバー。その後アレンジャーに。主な作品は「出発の歌」(上條恒彦)、「結婚するって本当ですか」(ダ・カーポ)、ルーム・ライト(由紀さおり)、「蒼き夜は」(森田童子)など。75年からブルーグラスバンド高石ともやとナターシャセブンに参加し、パーカッションやベースを担当(カヴァ曲のアレンジもしています)。そしてソロになった1980年、自動車事故で亡くなっています。31歳という若さでした。

もう一曲。せっかく木田高介をとりあげたので、かれの作品(編曲)を。
こちらはヴァイオリン(つかわれていますが)ではなく、当初ベースの弾き語りが話題となりました。ギターとクラリネットのコンビがジャジーで抜群。you-tubeにオリジナル盤がなかなかなくて。これはそうです。

https://youtu.be/y40bllY5C_k

nice!(0)  コメント(0) 

悪い予感が…、 [deporte]

銀杏並木.jpg

今日も寒い朝でした。
必須の用事もないし、ゴミ出しの日でもないので蒲団の中で怠惰な木曜日。
のんびり、というか歳のせいで動作が緩慢になっているので、衣替えの用意をそれなりに。
昼前に一度、郵便物を出しに外出。
近くの公園のゲートボール場では、ご同輩、というより男女の先輩方が50人あまり集まって、なにやらゲームを。

きのは0-1の完封負け。山岡をはじめバファローズの投手陣が意地を見せました。
スワローズは先発メンバーにベテランの石川と青木を出しましたが善戦及ばずでした。山田も村上もいいとこなかったですし。
でもこれで確実に神宮に帰れます。

きょうは試合開始からテレビの前でスタンバイ。

1回
スワローズ先発山下はビックリ。ルーキーで実績が2試合だけという。ドラ1ではあるけど。まぁ高津監督の戦法なので間違いないとは思う。1回はヒットを打たれたがみごとスリーアウト。バファローズは左腕の田嶋。


ヤクルト1回は好調オスナのセンター前で先取点。山田はみごとな選球でフォアボール。村上はスイングアウトの三振。

2回不振で8番に下がったサンタナがシーズン中と同じパワーで左中間へ放り込んだ。そろそろ爆発かな。
その裏山下は四球を提供した後、好調紅林にセンターオーバーのツーベース。2、3塁のピンチをなんとか乗り切る。ツキがある。今日はイケそうだ。次は山田から。

3回、山田あっさりショートフライ。これでこのシリーズ17打数2安打。ちょっとなぁ。村上もショートゴロ。強烈だったけど、紅林が上手い。オスナも三振できょう初の三者凡退。
その裏、流れがバファローズにいきそうのところ、山下は持ち味の打たせて取る投球でこちらも三人を簡単に打ち取る。

4回、スワローズは2、3塁のチャンスを活かせず。2点リードとはいえ読めない試合です。
その裏バファローズ。吉田も不振でショートフライ。山下さすが、というか高津監督さすが。
杉本、宗と連打。太田も快音もショートライナー。スワローズにツキがある。紅林だ。打ち取ったと思ったけど打球のコースがよくてセンター前。杉本生還で1点。やっぱり紅林か。山下、くずれなければいいけど。やられた若月、レフト線へツーベース。宗が還って同点。山下続投。佐野が痛くないデッドボールで満塁。大丈夫かな山下。我慢の高津監督です。打者は好調西野。よし、セカンドゴロ。なんとか同点で抑えた。

5回、スワローズ絶対追加点で突き放すのだ。
2番青木きょう2本目、センターへ。さすが。で、山田だ。ここで打てば。ノースリー、球は見えてるんだよなぁ。デジャヴかまたフォアボール。この回いけるぞ。
ノーアウト1、2塁で村上。今シリーズ初のヒーローになるチャンス。でもファーストゴロ。ファーストのミスで一塁はセーフ。ワンアウト1、3塁。田嶋交代。オスナだからしょうがないな。良く投げたよ。2番手巧者比嘉。オスナショートゴロ、今度はゲッツー。さすが比嘉。スワローズ零点はイタイ。
その裏山下続投。監督5回までは投げさせせるつもりかな、将来のエースだから。でも心配は当たった。眠れる小さな巨人・吉田がセンターへホームラン。ピンチのあとのチャンスだなぁ。ついにバファローズリード。山下、あとは抑えてくれ。よしあとを抑えて5回3点。しょうがないか。

6回すぐに追いつけ、追い越せ。オリックス投手は近藤に。
キブレハン凡退のあと、中村が三塁線のツーベース。サンタナもう一丁。はならず三振。長岡打てそうもないなぁ。やった打ち取られたと思ったらレフト前のテキサスヒット。同点だ。つぎの塩見も止めたバットのボテボテセカンドゴロが内野安打。きょう2安打の青木。最低もう1点はとれそう。やった1塁線破った。さすがベテラン。4対3と勝ち越し。これで青木はお役御免のピンチランナー丸山。歳だからしょうがないか。まだ試合はわからないけど。近藤ツキに見放されて降板。4番手は阿部。 山田ここは絶対打つところ。3-1相変わらず見えています。打った。だめだ、センターフライ。打率.111。
まだ6回、このままいかないだろうなぁ。
その裏、スワローズ投手は石山に。
いきなり太田にツーベース。いやな感じの紅林。なんと送りバント。投手石川が捕ってサードアウト。消極的だな中島監督。このまま終れば、ここが岐れ目とうことになるかも。
代打福田レフト前ヒットでツーアウト1、2塁。1打同点、長打で逆転のいい場面で西野。打った。前進のレフトにフライ。アレと思ったけどキブレハンのグラブに。

7回の村上。フルカウントからフォアボール。阿部ビビった。
オスナレフトフライ、パッとしなかったキブレハンがライト線のツーベース。これでワンアウト2、3塁。中村が打てば勝負ありだ。サードゴロでホームアウト。ツーアウト2、3塁に。8番サンタナ、ツキが戻ったならここでもう一発。投打の攻防、息詰まるね。中村2盗。フォーク振らず、カウント3-2。しつこくフォーク。決まった三振。阿部の気迫勝ち。

もはや9時半。これじゃ11時で終らないぞ。
7回裏のバファローズ。ヤクルト3番手は清水。
中川、吉田、杉本のクリーンナップを簡単に3アウト。

8回オリックス投手は元メジャーの平野。
スワローズも長岡、塩見が簡単に凡打。2番青木に代わった丸山もレフトフライでチェンジ。両チーム淡泊。
その裏清水が続投。バファローズ6番宗から。まずサーストゴロ。7番太田は三振。清水のってきた。続く紅林、一瞬イッたか、と思ったけどレフトフライ。清水の力勝ち。

9回スワローズはクリーンナップからだからダメ押しを。バファローズ投手ワゲスパック。
まずは山田。ダメだショートゴロ。もはや明日に期待。
村上もこのシリーズホームラン1本、打率2割チョイと好調ではない。ああ三振。高めでちょっと気の毒。オスナもクソボールを空振り三振。三者凡退やな感じ。
9回裏、ドラマよ起こるな。
スワローズ、勝利の方程式投手マクガフ。
代打安達。マクガフ制球定まらず四球。途中出場の福田。バントはないよな。やったバントだ。成功。ワンナウト2塁。2番西野。もう10時をまわっている、延長は勘弁してもらいたい。
やっちまったピッチャーゴロを焦ったマクガフが一塁へ暴投。セカンドランナーホームイン。同点だ。なんだか延長ムードだなぁ。バファローズにツキがあればサヨナラだけど。
とにかく今日のマクガフが不運の悪魔を背負っているようで。3番中川三振。これでツーアウト。バッターは今日ホームランの吉田。大団円の舞台は整いました。
予想通りレフトへサヨナラ―ホームラン。

すごい試合だ。負けたけど堪能しました。吉田はスゴイ。マクガフの変調の不安が的中してしまった。これで2勝2敗1分。まったくの五分で神宮へ。

今日はバファローズ吉田の2ホーマーに尽きます。負け惜しみをいえばマクガフのゴロ処理失敗で負け穴に落ち込んだ。アンラッキーボーイだ。野球はコワイ。

冷静になって(スワローズにも自然体で第六戦に望んでほしい。明後日?)音楽でも。
つかの間の秋のヴァイオリンといえば、やっぱり行き着くところはカントリー。

広い意味でのカントリーミュージックやルーツミュージックなどではヴァイオリンのことをフィドルといいます。アイルランドやスコットランドの民俗音楽でもフィドルがよくつかわれます。というか、カントリー、ブルーグラスなどがその下流にあるものですから。

つまりアメリカンミュージックのルーツにはフィドルがある。
18世紀のアメリカ独立以前から、結婚式や集会ではダンスが興じられ、その伴奏を努めたのが、ギターでもなくバンジョーでもなく、まずはフィドルでした。

能書きはこのくらいで、フィドラーの名演を。
カントリーの名フィドラーといえば、ヴァッサー・クレメンツ、スチュアート・ダンカン、マイケル・クリーブランドなど数多おりますが、カントリーのみならず、ボストン・ポップスやロンドン・ポップスと共演したり、ヨーヨー・マやベースのエドガー・メイヤーとのコラボなどでグラミー賞を3度受賞しているアメリカを代表するフィドラーといえばマーク・オコーナー。

マーク・オコーナーはワシントン州マウントレイク・テラス生まれで、一流はほとんどそうでしょうが、子どもの頃から天才的なフィドラーとして注目され、12歳でカントリーの殿堂、グランド・オール・オプリに出場したというまさに天童。

そのフィドルではもちろん全米タイトルを獲っていますが、それだけではなくギターとマンドリンでも全米ナンバーワンに輝いているというから茫然。それもすべて10代の頃だというから自失。ちなみにドーグミュージックのデヴィッド・グリスマン・クアルテットにはギタリストとしてフューチャされています。

ビルボードでクラシック年間ナンバーワンとなったヨーヨー・マとの「アパラチアン・ワルツ」もいいですが、今回はカントリーということで、ブルーグラスの代表的フィドルチューン「オレンジ・ブロッサム・スペシャル」を。

https://youtu.be/_ICDIb9b4Kw

オレンジ・ブロッサム・スペシャルはニューヨークから南下してマイアミにいたる旅客列車の名称。1925年から1957年まで運行された。
この雄姿をみたフィドラーのアービン・ラウズとロバート・ラッセルが1938年に「オレンジ・ブロッサム・スペシャル」を書き、数年後ビル・モンローとブルーグラスボーイズの演奏で広くしられることになり、ブルーグラスのインスト代表曲となった。

もうひとつ、スティーヴン・フォスターの「お眠り、いとし子」Slumber my darling を。「わたしが、そして天使たちがあなたを守るわ」というわが子に愛をそそぐ母親の子守唄。ヨーヨー・マ、そしてやはりフィドラーでもあるアリソン・クラウスとの共演です。

https://youtu.be/I_SyJ-yxU30

おまけに前述したように双葉より芳しかったマイクの若き日の動画。ポーター・ワゴナー・ショーに出た時のマイク。13歳だそうです。

https://youtu.be/NUYVy5kXL2s

曲は初耳ですが「トム&ジェリー」、あの漫画のでしょうか。そうであればやっぱり子どもなんですね。YOU-TUBEには成人したマイクの「トム&ジェリー」もありました。

明日の朝も寒いぞ、でもまだ毛布は我慢して一枚多めで眠ろう。
まけたけど嫌な気がせず、ぐっすり眠れそうなのは、確実にあと2試合、うまくいけば?3試合見られるという期待感があるからでしょう。
グッドナイト、スリープタイト。

nice!(0)  コメント(0) 

燕は猛牛にいかにして勝つか [deporte]

chousenasagao04.jpg


今日は寒かった。
外出も薄手のブルゾンから厚手のものに。
いまにも降りそうな空模様でしたが、昼前に帰宅するまでなんとか持ってくれました。朝のニュースで明日から青空が見れるといっておりましたが、気温はどうなのでしょうか。
昼過ぎに知人から「昼食のお誘い」。
午後からやらなくてはならないこともなかったのですが、帰って来たばかりでまた出かけるというのは腰が上がりませんでした。
歳ですねえ。以前(いつ頃?)だったら「いいよ」とひとつ返事で再びお出かけとなったものですが。「もうちょっと、早くに電話してよ」と相手のせいにしたりして。

フットワークのわるい自分へのバツとして、頼まれていたエアコンと扇風機の掃除を。

慣れないことをしたせいか、夕方、テレビのスイッチオンしたのが2回裏オリックスの攻撃からという出遅れ。
1回表のスワローズは三者凡退で、当然山田は凡退。しかしシリーズ3ゲーム目で打順1番に。これで気分が一転、すると思いたい。

3回ツーアウトからボテボテセカンドゴロ。全力疾走でファーストセーフ。内野安打。シリーズ初の安打。「.000」から解放。思わず手を叩いてしまいました。山田の俊足を忘れるなよ。
これでツキが変わる、と思いたい。今日はスワローズ負けてもいいけど、山田の哲ちゃんの一発がみたい。

ヤクルト高橋、オリックス宮城ともにレフティの好投。投手戦。
4改裏、宗のツーベースで二・三塁のピンチ。高橋剛速球で二者連続三振。ピンチ脱出。完封ペースだ。

この試合のヤクルト打線、宮城の前に打てる気がしない。
と思ったとたん、5回中村、サンタナが連打。そしてキブレハン凡退で、山田。
来るぞ、来るぞ、来たーっ。レフトへ上がりすぎだけど失速せずホームラン。スリーランだ。やっぱり「マイボーイ」だ。なんだかデジャヴのような山田のホームラン。当然だよ。山田だよ。ビデオで見たら低めをすくい上げていた。このテクニック、山田の真骨頂。
ベンチに帰った山田。いい顔してるね。笑ってたよ、めずらしく。

6回表ツーアウトから村上のレフト線ツーベースで宮城降板。比嘉に。流れが変わるかな、よりスワローズに。
オスナ見えてるなぁ。粘ってフォアボール。でも後続つづかず。

6回裏村上、三塁線ナイスダイブ。送球も速く一塁アウト。

7回表、途中出場の丸山、セフティバント成功。長岡凡退で、さぁ山田。連発あるぞ。ボールの見逃し方もいい。フルカウントだ。外角よく見てフォアボール。調子があがってきたからこその、ピッチャー竹安警戒してのこの結果だね。次も死球で満塁での村上。神宮球場だったら大変だよな。ここで追加点ならスワローズの勝ちだ。
村上フォアボール。追加点。オスナが打ったら勝ちを信じて風呂に入りに行きたいたい気分。でも三振。そんなに甘くはない。もう1、2点ほしかった。

高橋お疲れさん。
7回から石山に。投手が変われば当然流れも変わる。
一二塁のピンチも福田を三振にとってピンチ脱出。あと2回。もう1回山田にまわるはず。

8回裏、当然の清水がマウンドへ。バッファローズ、吉田のライナー丸山ナイスキャッチ。あっさりのスリーアウトで勝負あったみたいだな。

9回表、山田もう一丁。サードゴロアウト。でもいい当たり、調子戻ったぞ。多分。
ランナー1、2塁で村上ラストバッティング。調子下降気味だと思っていたが、みごと右中間走者一掃の二塁打。やっぱり四番の貫禄だ。神宮だったらホームランだろう。次の好調オスナもセンターへタイムリーのクリーンヒット。7対0、ほぼワンサイド。今日は4時間以内で終りそうだ。

最終回はバッファローズも意地を見せて1点奪取。完封負けは逃れたけれどそこまで。最後は不振の福田がゴロアウトで終了。

試合は後半緊張感に欠けたけど、山田が打ったからまぁいいか。このあとスポーツニュースを見まくって、山田のホームランに酔い痴れるのだ。


今日も秋の日のビヨロンの音色が聴きたい。
どんなジャンルにでもあってしまうヴァイオリン。もちろん脇役としてばかりでなく主役としても。

つかの間に秋にふさわしいジャズにだって。
ジャズヴァイオリニストといえば、日本では寺井尚子とかmaiko(YOU-TUBEでチック・コリアの「スペイン」を見ました)とか。
海外にはさらに多くのジャズ・ヴァイオリニストがいるのでしょうが、ほぼ知りません。知っているのは古いジャズ(スイング)のステファン・グラッペリくらい。もちろんジャンゴ・ラインハルトの相棒として。

そこでふたりの名演としてつとに有名な「マイナー・スイング」を。

この曲というか、ジャズギタリスト、ジャンゴ・ラインハルトそのものを知ったのは70年代に公開されたフランス映画「ルシアンの青春」によって。監督のルイ・マルはこの映画のバック全篇にジャンゴの曲をつかった。サントラ盤はまさにジャンゴのレコードとなった。コアなジャズファン以外は、わたしのようにこの映画でジャンゴを知るようになった人が多かったのでは。
ちなみに、ルイ・マルは1958年の彼の作品「死刑台のエレベーター」でマイルス・デイヴィスを起用し、そのアドリブでつけたというジャズが話題となった。ジャズに詳しくなくてもこの映画でマイルスを知った人も多かった。
それほどこの頃のフランス映画は輝いていました。

ジャンゴの曲やスタイルを奏でるジャズメンは多い。とりわけ彼の楽器であるギタリストは数えきれないほど名手がいる。
「マイナー・スイング」といえばブルーグラスでもフラットマンドリンのデヴィッド・グリスマンがステファン・グラッペリをフュチャしてレコーディングしています。

今回はヴァイオリンのジェイソン・アニックが率いる「リズム・フューチャー・カルテット」の演奏で。

https://youtu.be/do1encCa5TU

ジェイソン以外は、やはりジャンゴに傾倒するオリィ・ソイッケリ(YOU-TUBEで何度も見ているスゴ腕)とビニ・ラニオロというふたりのジャズギタリスト、そしてベースのグレッグ・ラフマンの4人。
ジャンゴファンはご存知のとおり、「リズム・フューチャー」は速弾きも聴ける彼の名曲。それをそのままバンド名にしたもの。

1曲だけでは物足りないので、もう1曲。
やはりジャンゴも「プレイリスト」に入れている原曲:イヴァノビッチの「アニヴァサリー・ソング」を。
演奏しているのはカナダでケイジャンミュージックを中心に演奏しているナタリー・マクマスターと彼女の旦那さんのドネル・リーヒによるツイン・フィドル。ピアノはエリン・リーヒ(ナタリーの義妹か義姉かも)。チェロでいい味をだしていた女性は残念ながらクレジットに表記されていませんでした。あともうひとりの男性ギタリストも不明。

https://youtu.be/zmvXB-FzNO8

日本シリーズ、ヤクルトあと2勝で連覇。
山田の調子も上向きだし、明日、明後日と連勝して終らせてほしいとも思いますが、1ゲームでも好試合を見たいという思いもあり、2連敗して神宮へ戻って2連勝で決めて欲しいとも思うのです。
とにかくこのシリーズが終ればあと半年近くはオフシーズンとなるのですから。相撲の千秋楽も淋しいものだけれど、日本シリーズの終焉もまた淋しい。
でも来月になれば福岡での大相撲11月場所が始まる。
オールド・スポーツファンには「野球」「相撲」「ボクシング」なのです。

nice!(0)  コメント(0) 

つかの間の秋、手に汗。 [deporte]

つかの間の秋.jpg

つかの間の秋。
でも夏が終わってやれやれ。

今日は外出しなかったけれど、昨日の公園も、駅前も、電車のなかも人が多かった。外ではマスクをしない人もいた。まだ一割くらいだけれど。

昨日今日の楽しみはもちろん日本シリーズ。
いま、延長10回裏ののヤクルトの攻撃。
7番丸山の四球のあと、宮本のヒットでツーアウト一塁三塁。バッター好調の塩見。
あーあ、ファーストフライでチャンス消える。

しかしスゴイ試合でした(まだ終ってませんが)。
オリックスの好継投で、ヤクルト打線は凡打の山。とりわけ「マイ・ボーイ」の山田の哲ちゃんが不振で。3対0のまま9回裏へ。
今日は、だめだ。まぁストレートで日本一になっても有難味が薄いなんて、負け惜しみをいいながらほぼ終わりモード。

しかし9番の宮本が右中間のツーベースを打ち、トップの塩見が粘って四球を選びノーアウト1、2塁、一発同点のかたちになったあたりで雰囲気が変わった。このままいけば、山田に回るし、ゲッツーがなければ村上にも回る。
神宮では何度奇蹟がおきたことか。
2番今野に変えて代打の内山壮。入団2年目のキャッチャーだ。
その準ルーキーがやってくれた、次に控える山田、村上を前になんとレフトへ快芯のホームラン。思わず「同点だ」と言葉を発してしまいました。

いまだ延長は続いております。
11回裏ヤクルトの攻撃。代打奥村がレフト前、よし山田だと思ったと同時に第一球をこすってファーストフライ。だめだ今日の山田は。
それなら皆が期待通り村上が決めてくるれのでしょう。
なにか今日の村上には打つイメージが乏しく、やはり凡退。
オスナに期待。これで点がとれなければ、最後の12回はオリックスにチャンス。
代走の並木が二盗成功。これで一発サヨナラ。でもオスナ三振。

延長は12回で打ち止め。
ヤクルトはマクガフを使い切っているので、昨日に続き田口が締め。
まずは主軸・吉田。強烈な一打をファストのオスナがダイブして好捕。ワンシーンワンシーンが見せるよな、この日本シリーズ。
高津監督、ツーアウトをとったところで木澤にチェンジ。元投手の勘でしょうか。
オリックスは代打の頓宮。やられたみごとなレフト前ヒット。敵もしぶとい。
バッターはいやな紅林。まず代走の佐野が二盗成功。敵もさるもの。
ツーツーからキャッチャー中村のパスボール。ランナー佐野が一挙にホームへ生還。なんと、と思いましたが、ボールがベンチに入り、ルールでワンベースに。ランナーは3塁へ戻されました。
そして紅林はサードへのハーフライナーでアウト。これでスワローズの負けはなし。
解説の古田も「すごい試合」を連発。

12回裏、オリックスの投手は近藤。
ヤクルトは6番の中村から。誰がラッキーボーイになるのか。
中村三振。丸山三振。
連続三振、近藤の投球がスゴイ。最後のバッターになるのか長岡。
なった。センターフライで3対3の引分け。
「スゴイ試合」「ナイスゲーム」「次回が楽しみ」と三人の解説者、満喫の感想。

まったくその通り、好ゲームは力が拮抗している証拠。
5時間あまりの試合でしたが、見どころ満載で、どこを切っても名シーンというまるで金太郎飴のような素晴らしい熱戦でした。

1回からテレビの前に鎮座していたかいがありました。疲れた。

いちばん気持ちの良いシーズン秋。
今年は秋を満喫していない。赤とんぼも数匹見ただけだし、公園の金木犀もいつ薫ったのか覚えがない。雨で消されてしまったのかも。

それならばせめてミュージックをで秋を感じてみましょうか。
秋の音楽。いろいろありますが。
なぜかヴァイオリンの音色が。
ヴァイオリンにもいろいろありますが、今回はとびきりノスタルジックでメランコリーで、短い秋にふさわしい? ドガのワルツを。

https://youtu.be/HHfOcSRkWZ4

nice!(0)  コメント(0) 

New York Yankees [deporte]

マントル.jpg


昨日はなぜか、仕事が重なり、そのうえ他人の仕事の手伝いまでさせられ、気がついたら日にちが変わって午前2時近くというあわただしさ。
まぁ、若い頃だったらなんてことはないのでしょうが。はっきりわかることは仕事がおそろしく遅くなってしまったこと。肉体、精神とも俊敏さを失ってしまった。

それでも今朝はいつものように8時前にめがさめ、いつもと変わらぬルーティンでいつもとかわらぬ朝食を。

そのあときのうやり残した仕事を。老体にムチ打ちノロいながらも一心不乱でテキパキ?と。なんとか10時半までに終らせねばと昨日からの疲労もなんのその。
きょうは10時半からエンジェルス対ヤンキース戦を観るのです。

大谷とジャッジを両方観れるなんてそうはない。
ジャッジはわたしが見るとだいたいホームランを打つ(まぁ、打つ確率が半端ないから)。大谷は昨日もそうだったけれど、ホームランに関しては「空振り」が多い。

1回の表、ジャッジはショートゴロアウト。その裏大谷もショートゴロゲッツーと似たようなスタート。

試合が動いたのは2回裏のエンジェルス。4番のレンヒーフォがセンターへホームランで先制。しかし3回表にヤンキースがスクイズで同点に。メジャーだってスクイズはあるんだ。4回にはヤンキースのリゾが好投していたスワレスからソロホームランで逆転。しかしその裏、ファーストのフォードがホームランして追いつく。
いいぞ、ホームランが乱れ飛んでる。いけるぞ大谷。

その期待通り5回裏、センター前ヒットのトラウトを置いて、出た。大谷の29号。
いささか泳がされて片手打ちになってしまったので、センターフライかと思いましたがみごとスタンドイン。さすがのパワー。

ジャッジも見せてくれました。
2打席続けて申告敬遠のあとの今日4打席めに驚異の50号ホームラン。ヤクルトの村上もスゴイけど、ジャッジも超弩級。
こちらもフルスイングしていなかったのに軽々とセンターオーバー。ほんとうに今シーズン70本いっちゃうかも。

試合は見ごたえのある接戦。最後はエンジェルスが細かい投手リレーで3対4で勝利をものにした。大谷ではないけれど、やっぱ勝たなくては面白くない。
それはそれとして、大谷、ジャッジのホームランを観れたのだから言うことなし。
もうひとつつけ加えれば、8回の大谷のファースト内野安打。際どいセーフアウトでしたが、大谷の手抜きなしの快足が観れました。1回のゲッツーの借りを返した格好に。

ありがと大谷、ありがとうジャッジ、ありがとうMLB。

今日は野球の歌を聴いてみよう。
といっても意外と少ないというか知らない。
ヤンキースなら「くたばれヤンキース」とか「ニューヨーク・ニューヨーク」とか。メジャー全体なら定番の「私を野球へ連れてって」などありますが、今回はヤンキースのかつてのヒーローが出てくる(名前だけだけど)サイモンとガーファンクルの名曲。いまだ破られない連続試合安打をもち、引退後世紀の美女をものにしてしまったヤンキースで最も人気のあった選手がニックネームも含めて二度も。

https://youtu.be/Szs2myVGrJA

おまけにもう一曲。以前取り上げたかもしれませんが個人的にメジャーリーグとなると自然に脳内MDコンポで再生されるアメリカのノスタルジックなルールミュージックを元エンジェルスのオーナーの歌で。

https://youtu.be/UVrpSj2irQU

そういえば、今日の夕方のニュースで、子供の頃のマイ・アイドルだったそれこそヤンキースのスター選手の話題を取り上げておりました。
ヤンキースの4番バッターで通算500本以上のホームランを打ったミッキー・マントルのルーキー時代のベースボールカードがなんと1枚で17億5000万円の値がついたとか。
そんなに大きな選手じゃなかったけれどホームランの飛距離193mというのはいまだに破られていない。
大谷のカードも高騰しているようで、やっぱりメジャー1年目のレアものだったらこの先とんでもない値がつくかも。
ついでに、プロ野球は今年もヤクルトで決まりですね。

nice!(0)  コメント(0) 

銀、銀、銀、金 [deporte]

高木美帆02.jpg

スゴイのひと言。

高木美帆ぶっちぎりの金メダル。
コワイのは最後に滑るボウだけだと思っていましたが、途中のラップで高木金を確信できました。

それにしても5種目出場、最後の最後での金。ドラマチックじゃありませんか。まさに絵に描いたような高木美保の北京オリンピックでした。
1500mの銀も、500mの銀も、パシュートの銀もすべて1000mで頂点を極めるための伏線だったということでしょうか。

とにかく大谷翔平以来の感激です。今回のオリンピックのハイライトといっていい。

スーパーウーマンをみられただけでもこの北京五輪をテレビ観戦した甲斐がありました。笑顔で表彰台の中央に立った姿はもはや女王の風格がありました。

ベストのレースができての金メダルでうれしさ倍増というインタビューも満点。
お疲れさまでした。

彼女の金メダルにふさわしい曲はと考えましたが気の利いた曲が思い浮かびません。
彼女の強さとは裏腹ですが、アイルランドのメロディーを。

https://youtu.be/-Pznujlzyls

やっぱり偉業金メダルにふさわしいミュージックを追加しておきます。
ちょっとイージーですが……。

https://youtu.be/NaabYMIpYgA

nice!(0)  コメント(0) 

五度目の正直 [deporte]

高木美帆.jpg

女子パシュート残念。

最後のコーナーで高木菜那がいっぱいいっぱいになってよろめいたときには、ほんとにハッとしました。そして転倒。そのままフェンスまで滑っていきました。

残念な銀メダルでしたが、カナダとの決勝はいい勝負でした。そしてそこいらの映画など吹っ飛んでしまうようなドラマチックな試合でした。今回だけはそのヒロインは髙木菜那選手でしょう。
転倒から立ち上がり、ゴールインして妹に手を合わせる彼女の心中を考えると目頭が熱くなりました。解説者は「謝らなくていい」といいますが、謝らずにはいられないことも真実ですから、謝らせてあげましょうよ。チームゲームの辛いところですね。
でも全力を尽くしての転倒ですから、拍手以外はありません。

思考の整理がつかないなか、インタビューにも素直に応えておりました。インタビュアーは新米アナウンサーだったのでしょうか、このあとマススタートが残っている奈那選手に「意気込み」を訊ねておりました。彼女は「これから考えます」と。そりゃそうだよね。マイクが「失笑」を拾っていましたが、あれは妹さんと佐藤綾乃選手の声では?
美帆さんの受け答えはいつみても冷静で的を射ています。インテリジェンスを感じます。「まだ整理がつかない」と。これまたそりゃそうだよね。彼女にはスケート以外でもいい指導者になる雰囲気があります。


もちろん奈那さんにはマススタートで頑張ってもらいたいし、前回金メダルの実績がありますので期待はしておりますが、申しわけありませんが最大の関心事は妹の美帆さんの最後のレース1000m。
パシュートで目算が外れたので、ぜひ金メダルと獲ってもらいたいし、偉そうなこというようですが獲らせてあげたい。
でも2位になって、1500mで銀、500mで銀、パシュートで銀、1000mでも銀とシルバーメダルコレクターになるのも、それはそれでスゴイ。いや、やっぱり金を。

失意のなかにあっても、次なる試合に臨まなくてはならない奈那さんと、今度こそトップに登りつめたいスケートクィーンの美帆さんの高木姉妹を励ます歌は1979年、2週間にわたってビルボード1位、年間でも5位にランクされたこの歌しかない。

https://youtu.be/RUGYe5TzPBg



nice!(0)  コメント(0) 

高津監督10度宙に舞う [deporte]

高津&マクガフ.jpg

今日は来客があったり、仕事の連絡がいくつもあったり忙しい土曜日でしたが、なんとか5時過ぎまでにすべてクリアして、テレビを。

まずは大相撲。
照ノ富士と阿炎はどうしても見たかった。予想は阿炎の引き落とし。
結果はいいところまでいったけど、足がついていかず土俵の真中に押し倒された。今場所の照ノ富士は何度かこういう絶体絶命というほどではないけど、土俵際に押し込まれることがあった。でも反対に言えば、それでも負けないのだから本当に「強い」ということでしょう。14日目の優勝、お見事。ヤクルトも優勝かな。

すぐにチャンネルをチェンジ。いざ日本シリーズを。
プレイボールは6時からかな。今日は間に合いました。これまでの5戦のダイジェストをやっております。山田のスリーラン、何度見てもスゴイ。

先発は予定通りオリックスは山本由伸。アドバンテージのあるヤクルトは奥川ではなく高梨裕稔。山本vs山田をはやく見たい。

1回表スワローズ。1番塩見空振り三振。2番青木、いい当たりのライトライナー。さあ山田。1球目ボール、2球目高めをファウル、3球目変化球ボール、4球目はチップ。これで2-2。5球目押されて平凡なライトフライ。山本、簡単には打てないよなぁ。

1回裏のオリックス。1番福田フルカウントから四球。やな感じ。宗はセオリーどおりバント、これが転がりどころがよくてヒット、と思ったら自打球が当たったようでファウル。オスナの指摘が無かったらヒット?。仕切り直し。宗バスターでセカンドゴロ、福田二塁に進んでバントと同じ。
3番吉田三振。高梨みごと。4番杉本フルカウントからインハイのストレートを空振り。よしゼロに押さえた。

寒くて多くの選手が襟を立ててたり、指に息を吹きかけたり。11月下旬の日本シリーズなんて初めてじゃないのかな。

2回ヤクルト、4番村上。見ごたえある。ツーワンからインコース直球見逃し三振。さすが山本。格が違う?サンタナもフルカウントから三振。幸運男・中村も見逃し三振で三者三振。スゴイよ、打てるかなこれ。解説の槇原、新井も絶賛。

2回裏オリックス将来の大器・紅林が三塁線のツーベース。でも若槻をフルカウントから三振。

3回オスナも三塁線の二塁打。初ヒット。バントを見抜かれてランナーアウト。このあと宮本がライト前。西浦三振。塩見デッドボールでチャンス。青木2-2からショートゴロ。山田までまわらず。

3回裏福田センター前ヒットも、あとを押さえてゼロで。

4回、山田vs山本2打席目。よし、初球をライト線へツーベース。先制のチャンス。4番村上、ツーツーから当てにいってセンターフライ、山田は三塁へ進塁。モンタナでいけるかも。外野フライでOK。山本三振とれるか。2-2からフォークを三塁線へ、惜しいファウル。ファウルで粘ってフルカウントからフォークで三振。ラッキーボーイ中村もフォークで三振。でも第1線に続いて山本の球かずが多い。これもヤクルトの作戦なのでしょう。

杉本四球でT-岡田。三振ゲッツー。高梨ツキも実力のうち。モヤ気をつけてね。よし高めを振らせて三振。高梨もスゴイ4回で8三振?


5回ヤクルト。オスナ、センター前。ヤクルトよく出塁してるけど続かない。
8番宮本バントを山本捕るも尻もち、ゲッツーならず。またもヤクルトスコアリングポジション。西浦痛烈だけどサードライナー。ヤクルトツキなし。山本ツキあり。塩見三遊間ヒットでオスナ生還。1-0先制、均衡やぶれる。レフトなんで中継したのかな、ダイレクトなら際どかったと思うけど。
でも先制だ。ここから山本をKO。槇原がレフトの吉田の肩を考えてのホーム突入だと言っていた。なるほど。青木はレフトライナーで追加点ならず。

勝ち越して高梨どうかな、メンタルが。
5回を乗り切って、ヤクルト追加点をとって高梨完投も夢じゃない。
セカンド山田、イレギュラをうまくさばいてファウストへ。解説のふたり山田の守備を絶賛。でもリクエストとなりセーフに。新鋭・太田バントでランナー二塁へ。ファースト村上寒そう。バッター福田、いやな打者。粘ってシブイ三遊間ヒット。レフト捕ってバックホーム。タイミングアウトだけどランナーに当たった? で捕手後逸セーフ。同点だ。バッターも二塁に。先制のすぐあとの同点はキツイ。
ここで高梨交代。スアレスに。
宗、寒くて覆面してる。ワンアウトだけに追加点がコワイ。押さえてつぎの山田の一発に期待。宗三振。よし。

6回、山田の3打席目。2打席はライト狙い。今度はいくぞ、きっと。
サードゴロ、宗はじいてエラー。山田にツキあり。チャンス。
村上仕事してくれ。フルスイングの空振り。いいね、当たればホームラン。緊迫のフルカウント。村上打席外してバットにスプレー。ボテボテのセカンドゴロ。紅林補球してからポロリ。エラーでノーアウト一・二塁。ここは最低1点を。サンタナもセカンドゴロでダブルプレー。でもランナーは三塁・山田。バッター、ラッキーボーイ・中村。かんたんにショートゴロでチェンジ。これは大きい。6回裏がコワイ。

トップの3番吉田のゴロ山田みごとなフィルディングでアウト。次の杉本がまたセンター前ヒット。短打でもいいという意識なのかな。T-岡田はだいじょうぶでしょう。でもいい当たり。センターライナーでひと息。もう少しでセンターオーバー。モヤ三振前のバカ当たり。三振ではなかったけど三塁ファウルフライでチェンジ。

これで仕切り直し。7回1対1で残り3イニング。いい試合だ。でもみんな寒そう。

当たってるオスナから。ショートゴロ、紅林ファーストへ高い送球が逸れてセーフ。内野安打。オリックス内野凡ミス多く締まらない。宮本バントで走者二塁へ送る。山本100球まじか。バッター西浦で山本100球越え。みごと山本三振奪取。
1番にかえって先制打の塩見。もう一丁。球が見えてるのかフォアボウル。山本そろそろガス欠かな。青木なんとか出塁を。そして山田に最高の舞台を。
ああ、セカンドゴロ。また山田は次回トップバッターか。ベテラン青木がブレーキ。

オリックス点を取れば山本交代かも。
7回裏、スアレス紅林にビンボール。そのあと変化球に手がです三振。若いなぁ。スアレス、カーブが冴えてる。太田のレフトフライ、風があるのか青木転びながらキャッチ。解説の新井、風は吹いてないけど打球がスライスしていったと。

8回さあ、山田だ。ソロでもいいから左中間へブチ込んでくれ。
初級大きなカーブを空振り、二球目ストレート見逃し。三球目ボール。四球目もカーブで空振り三振。なんだよ、カスリもしないのかよ。
4番村上眼をつぶって一発。2-2山本どんどん良くなってるみたいだ。これで120球。これもカーブで三振。10個めだとアナウンサーが言ってます。サンタナお前もかでまたもや三者三振。これじゃオリックス絶対負けられない。山本はここまでのようだ。テレビで高山コーチが山本を労ってるシーンを映していた。

さあコワイ8回裏。この回点を取られたら次回のヤクルトの攻撃が期待できないので試合は決まってしまう。ヤクルトはホールド王の清水。
まずいやな福田を三振。2番の宗がしっかりセンター前ヒット。
えっ? テレビ画面に山本のブルペンでの投球練習が。9回もいくの?
吉田は三遊間を抜くクリーンヒット。ワンアウト一、二塁。ここで4番杉本。ここはゲッツーで流れを変えよう。よし落として空振り三振。
次のT-岡田0-2に。もう一丁フォークでファーストゴロ。

9回ヤクルト。やっぱり山本続投。こうなると山本に負け投手になってほしくない。延長は何回までやるのかな。まさか山本がずっと投げるわけはないから、山本が降板したあとで山田の決勝ホームランを期待しよう。

解説の新井が今シリーズは歴史に残るシリーズだと言っていた。昨日朝のニュースショーで長嶋一茂も同じようなことを言っていた。
6番中村アウト。7番オスナも内野ゴロでアウト。8番宮本粘って9番まで回してくれ。宮本もショートゴロで3アウト。山本みごと。
ベンチで監督、コーチと握手して141球の激闘を終えた。スゴイのひと言。近々メジャーに行くのだろうな。ゲストの糸井が(山本の好投に応えて)オリックスに何かが起こりそうと言っていた。

9回裏清水は続投。バッター当たればホームランというモヤ。フルカウントからフォアボウル。代走佐野。新井も何か起きそうな予感がすると。百戦錬磨のプロふたりが言うのだからもしかしたら。牽制球きわどくファースト・オスナがリクエストをベンチに。セーフ。
紅林バントからヒッティング失敗で空振り。そのあと絶妙のバントでランナー進塁二塁へ。
若月に変えて代打・大下。一球目フルスイングで空振り。二球目もファークを空振り。ヒットでいいんだけど。ストレートで見逃し。修羅場を経てきた清水の勝ち。
やっぱり出てきたジョーンズ。申告敬遠。当然ですよ。
解説・新井はヒットでいいのだから福田もコワイと。なるほど。
1番福田をツーストライクと追い込む。3球目快音、球はセンターへ。センター前進守備でいいところにいました。スリーアウト。
槇原も延長を見越してジョーンズを残しておきたかったと。

遂に延長。オリックス投手は元メジャーの平野。ヤクルト、チャンス。西浦、塁に出て山田に回してくれ。ショートフライ。1番塩見、平野もいい球なげるなぁ。塩見空振り三振。
2番青木と元メジャー対決。青木よ粘れ。やったレフト流し打ちでのツーベース。山田に回ったぞ。きっと打ってくれる。絶対大丈夫。よしアウトコースよく見て2-1。四球目あ、当たりそこない、なんとかファウルに。五球目もファウル。もう10時を過ぎてます。ボール、これでフルカウント。ああ、ショートへのハーフライナー、アウト。

10回裏、ヤクルトは田口。
トップの2番宗はレフトフライ。3番吉田に3-0。フルカウントまで持ち直し空振り三振に。ツーアウトから田口に変えて細心さに欠けるマクガフ。絶対大丈夫かな。
杉本三振。マクガフ監督の期待に応えた。

延長11回。長い、寒い、遅い。ハードな試合になってます。テレビもちゃんと最後までやるのかな。

オリックス、日本シリーズ初登板の能見。
村上との新旧対決。村上ひっかけてレフトフライ。ワンポイントで比嘉。能見、村上用のリリーフ大成功。中嶋監督もスゴイ。
サンタナ見逃し三振。もうヤクルトに勝つパワーが消えてしまったような気がする。中村しぶとくセンター前へ。さあオスナ、と書いたところでショートゴロ。
次の回でサヨナラになりそうな気がする。それともお疲れさんの引分けかな。

裏、マクガフ続投。まずトップのT―岡田をレフトフライ。
つぎの頓宮を三球三振。7番紅林も見逃し三振。もうオリックスも粘りがなくなっているようで、このまま12回引分けが濃厚。山田にも回らないだろうし。

12回表オリックス投手レフティ冨山、バッター左の山崎。空振り三振。ピッチャーがいいのか、打線が淡泊なのか。9番西浦もサードゴロ。あと一人、オリックス投手交代、6番手吉田凌。1番の塩見三遊間ヒット。見せてくれるな塩見。さすが。ここで最後の頼り川端。出てくれヒットでも、四球でもいい。山田へつないでくれ。5球目キャッチャーパスボールでランナー二塁へ。ビッグチャンス。緊迫してきた。やったやったやっぱり川端だ、レフト前へポテンヒット。なんだっていいんだ。とにかくランナーホームイン。ついに2対1。これで12回裏の攻防が熱くなる。
いやまだだ、山田がいる。ここでダメ押しの2点ホーマーを。だめか、ショートゴロでアウトチェンジ。
マクガフくれぐれも慎重に投げてくれ。時間はもうじき5時間になろうとしています。

オリックスまずは伏見。まずは三振。慎重に頼む。細心で頼む。2番手山足は胸元のユニフォームをかすめるデッドボールで一塁へ。大丈夫か。バッター1番に返ってクセ者福田。できればゲッツーでヤクルト日本一を。福田は平凡なセンターフライ。あとひとりだ。
2番宗。くれぐれもホームランだけは打たれないでくれ。99%勝ったぞ。よしやっぱり山田へのゴロだ。勝ったみごと優勝、日本一だ。いいなぁこの光景。

選手たちマウンドに集まり高津監督の胴上げ10回だ。素晴らしい。おめでとう。
ヤクルトとオリックスの選手・スタッフ、素晴らしい6試合をありがとう。

nice!(0)  コメント(0) 

山田やった! けど負けた… [deporte]

山田哲人02.jpg


テレビを見るのが遅れて4回表のオリックスから。
得点はヤクルトが1点とっている。2回に中村のヒットからオスナの内野ゴロゲッツーで1点先取だとか。山田はピッチャーごろに三振だとか。

4回オリックス福田の盗塁を中村が刺殺。やはりツキ男。解説者は盗塁のサインはないと。中嶋監督血迷っているのか。次の吉田はライトへツーベース。点が入ったかどうかは微妙だが、こんなもの。ここで杉本が打てばオリックスまだまだ。打ったセンター前で同点。送球がよければアウト。

その裏村上が左中間にソロホーマー。勢いがあるねヤクルト。大勝の予感。

マスク越しの中村はテンション芸人の池崎に似ている。

5回オリックス山﨑に代打出さず。中嶋監督の采配ずれてないかな。

6回表吉田、杉本の連続安打で、高津監督原を見限る。二番手田口。ワンポイント。
T-岡田の二遊間ライト前で同点。やっぱりシーソーゲームだ。

6回裏、山田3打席目もだめ。次の村上がライトへ三塁打。
好投山﨑もここまで。オリックス二番手、吉田凌。中村を打ち取る。

ヤクルト三番手石山。いきなり紅林にレフト前。バントで二塁へ。太田椋、右中間の三塁打で2-3と負け越し。モヤのライトへのテキサスヒットで追加点。2-4、あと3イニングで2点差。期待は山田の逆転だ。

ピッチャー交代。ヤクルト4番手は今野。高津監督まさか余裕の「負けでよし」なのか。
福田の三塁ゴロ、ゲッツーならず。オスナ、ショーバン下手。コワイ宗がセンター前。大丈夫か。伊藤コーチがマウンドへ。流れ変わるか。吉田を抑えればチャンスはあるぞ。古田も同じこと言ってる。わたしは感情的なうわべの感想だが。
5球目のファウル惜しい、中村捕れなかったか。6球目、よしキャッチャーフライ。行けるぞヤクルト。

7回裏ヤクルト、オリックス四番手は冨山。オスナ打てよ。残念ショートゴロ。ツキが消えたかな。西浦打った三遊間。代打内川。一昨日の借りを返してね。ああああ、ショートゴロでゲッツー。川端で見たかった。内川実績は最高だけど調子がなぁ。やっぱり高津監督「捨てゲーム」なのかな。短期決戦そんな余裕はないと思うけど。

ヤクルト5番手大西。ここで点取られれば負け。杉本セカンドフライ、T―岡田三振、紅林二遊間ヒット。あああ、伏見が左中間を抜いてツーベース。5点目、勝負あったかな。太田ショートゴロでようやくチェンジ。下位打線で追加点かよ。
テレビにスコアボードが映ったけど、3点差でこれは負けの流れ。

8回裏、相手はヒギンスが五番手。一番塩見。打順はいいけど。
よし、フォアボールだ。青木はきっとつないでくれる。やっぱり四球だ。お膳立てはそろった、ここで山田の同点スリーランだ。解説・古田も「当ってないけど、そろそろ打つかも」と。
1球目ボール、見逃し方がいい。2球目アウトローのストライク。いいぞ手を出さなくて。3球目やはりアウトローのボール。四球目もはっきりしたアウトコースボール。チャンスだ。

やった怖いぐらいの予感的中のレフトスタンド。やった、やった、やっぱり山田だ。同点だ。四度目の正直だ、やっぱり球界一のスラッガーだ。ここまで打たずに溜めていたのだ、きっと。調子に乗ってます。

村上も打ち上げた、これはむりとおもったけど、アナウンサーは「また行った!」と絶叫。だまされません。センターフライです。フェンスぎりぎりでもありません。

山田のスローを何度も流しております。何度でも流してくれ。チームメイトに迎えられる山田の顔が最高。

オリックス六番手の山岡。ここで決めてくれ中村。フォアボール、やっぱりオスナが決めるのか。粘ったけどレフトフライでチェンジ。

インターバルで今日のゲームの回顧。山田のホームランをもう一度。

9回は同点だけどマクガフ。対するは代打の元メジャー、ジョーンズ。
やられた、レフトへビッグアーチ。なんだよ。きのうの解説・立浪がマクガフについて「細心さに欠ける」と言っていた言葉が甦る。まったくだ。
宗は三振、吉田を押さえて最終回に賭けろ。よしオスナの好守でスリーアウト。

どのみち点をとらなくては勝てなかったのだから、最終回2点でサヨナラだ。

9回オリックスは平野、ヤクルトは8番の西浦から。粘れよ。よし四球だ。出た大御所・代打川端。ツーランだ。タイムリーでもいい。やった、だめだライトライナー。ジャストミートだったけどなぁ。
塩見サヨナラツーランでもいい、だめなら粘って山田につないでくれ。
低めストライク三振。あれはない。ボールだ。
青木に期待だなんとか山田に、と書いたところでファーストボールをセカンドゴロ。ゲームセット。

疲れた、1~4戦にも増してのスゴイ試合だった。マクガフとジョーンズにやられた。山田のホームランが仇花になってしまった。

でも、ここから山田の快進撃がはじまる。京セラドームの第6戦で、山田の打撃爆発で優勝、これに期待します。ほんとに疲れました。

それでも聴きたいミュージック。

https://youtu.be/92aksnSEGOc


今回もYOU-TUBEのサムネイルから南佳孝の「モンロー・ウォーク」を。
デュオのマリーンが懐かしい。
ほとんど見かけなくなったと思ったら、20年あまり前に結婚して歌手活動を休止?していたようです。でもいまだ健在のようです。テレビなどの主要メディアには出ていませんが、健在で歌手活動を行ってるようです。あまりジャズやそれこそスタンダードポップスなどの番組がないですから。BSではあるのかもしれませんが。

1979年リリースの「モンロー・ウォーク」はシンガーソングライターの南佳孝の作曲で詞は来生えつこ。そして翌1980年に郷ひろみの「セクシー・ユー」としてリニューアルされます。

製作側は「モンローウォーク」の意味が購買ターゲットである若者に伝わらないだろうという判断から「セクシー・ユー」(誰のネーミングだか、いまいち)に変えたそうだ。1年の差だけれど、こちらのほうが売れると判断したのでしょう。

変わったのはタイトルだけでなく、歌詞も。
「セクシー・ユー」の1番はほぼ「モンロー・ウォーク」同様ですが、最後の♪口説きおとしたいのに スキもないね君は が♪口説きおとしたい君 素知らぬ素振りもセクシー

となんだか強引にタイトルの一部を入れ込んでいます。
2番に関してはまるで変えてあります。まぁクレジットをみますと作詞はどちらも来生えつこなので、年齢層を下げて書き替えたということで質のよしあしはともかくいいのではないでしょうか。

ただwikiをみると作詞の来生えつこが怒ったと記されていますが。なんで怒るのでしょうか。もしかすると製作側が勝手に作り変えて、作詞家に事後承諾してもらったということなのでしょうか。それとも作詞家ははじめ「変えないで」と異議を唱えたものの、その後製作側の意図を受け入れて書き替えたということなのでしょうか。

いずれにしても、両曲ともつくられてから40年あまり経っているわけで、その視点から両方の詞を並べてみますと、あきらかに「モンロー・ウォーク」のほうがカッコいい。「セクシー・ユー」の方が幼稚というか「おこちゃま」向け。それが当時の製作意図であったのであれば納得できますが。多分、「セクシー・ユー」の方が売れたのでしょうから。


南佳孝では1994年の「スタンダード・ナンバー」も1998年に「メイン・テーマ」とタイトルを変えてレコードが発売されています。

https://youtu.be/bbSW61w7Fw4

これは薬師丸ひろ子の主演映画の主題歌で、彼女自身がうたっています。つまり南の男歌に対して、薬師丸の女歌という違いがあります。作詞は両曲とも松本隆で、名人らしくさすがにどちらも上手に仕上げてあります。


同曲異詞(こんな言葉ないけど)の歌はポツポツあるようです。
ズー・ニー・ヴーの「ひとりの悲しみ」(1970年)が尾崎紀世彦の「また逢う日まで」(1971年)に。曲・詞はどちらも筒美京平・阿久悠。これは後者の大ヒットで結果オーライ。

あるいは1962年の「手編みの靴下」(ザ・ピーナッツ)が1966年に「逢いたくて逢いたくて」(園まり)に。曲は宮川泰で、詞は両曲とも岩谷時子。まったく異なる設定で、詞もまるで違うものになっていますが、どちらも純な「乙女ごころ」(死語?)という点では一貫しています。さすが名人ですね。ただ後発のほうが断然ヒットしました。
ほとんどはリニューアルしてうまくいってます。

3度リニューアルしていずれもヒットした曲といえば1973年、五木ひろしでリリースされた「浜昼顔」で作詞は寺山修司(寺山の好きな古賀メロディー)。
オリジナルは戦前で、
1936年(昭和11年)の「さらば青春」(歌:藤山一郎、詞:佐藤惣之助)
戦後になっての再録は、
1956年の「都に花の散る夜は」(歌:青木光一、詞:丘灯至夫)

https://youtu.be/Ps53T_XrMYc

メロディのおわりが微妙に異なっていて、やっぱりリアルタイムで聴いた「浜昼顔」がいちばんしっくりきます。

これで打ち止めでしょうか。現代の演歌をたまに聴いてみると「古賀メロディー」いまだ健在という部分もあると思うのですが。

日本シリーズ第6戦はたしか明後日の土曜日でしたか。まぁ一回でも多くエキサイティング。ベースボールが見られるのだから「儲けもの」と思わなくてはね。相手は山本だろうけど、万が一負けても最後は高津監督胴上げで終わるはず。楽しみの先延ばしだ!今日はもう寝よう。疲れた。



nice!(0)  コメント(0) 

これでバイバイバイ [deporte]

オスナ.jpg

さあ、きょうもグッドゲームを期待しましょう。
ヤクルトの先発はベテラン石川、オリックスは山﨑。

2回にサンタナがデジャブのようなライトへのソロホーマーで先制。

石川の打たせて捕る職人ワザ。

2打席目ヒットの塩見を置いて、1回センター前ヒットの山田(見逃しました)の2打席目。
3-1からのフォアボール。村上ショートへの凡フライ。5番サンタナは快音もショートゴロアウト。

石川大好投。いぶし銀の投球で5回まで完封。

5回山田の3打席目は前回と同じ、塩見の盗塁失敗で、次イニングへ仕切り直し

6回オリックスの攻撃ランナー一塁で宗がライト前。それをサンタナが凡ミスで、ランナー福田がホームイン。
このミスで流れが変わるか。クリーンナップだ。石川最大のピンチ。吉田セカンドフライでなんとか同点のまま。石川はこれで降板だろう。二番手がむずかしい。

オリックス2番手は増井。
山田3球目ファウル、タイミングあってないなぁ。またもフォアボール。3打席1安打、2四球。村上ファーストライナーでダブルプレイ。ツキはオリックスに。サンタナ、借金返せよ。フォアボールで幸運男・中村。やっぱりヒット、さすが。ツキを変えたかな。オリックス投手交代。三番手は比嘉。バッターこれも今シリーズの幸運男・オスナ。これで打てなきゃ負けだ。やっぱり打った。みごと二遊間のセンター前ヒット。2-1に。
たたみかけて大量得点だ。西浦アウト。

7回表、ヤクルトは投手の幸運男・石山。
Tオカダにセンター前ヒットを打たれるが、そのあと三振、ショートゴロで責任果たす。

ヤクルト追加点とれれば逃げ切りだ。
青木デッドボールと思われたがファウルを自己申告してショートゴロ。三者凡退。

8回のオリックスがこわいぞ。
ヤクルトはセオリーどおり清水昇。なんだかザワザワ。相手はジョーンズ。三振。
次のモヤが天上直撃のヒット。そのあとゲッツーでチェンジ。流れは完全にヤクルトだ。絶対大丈夫。テレビのアナと解説者は9回はマクガフじゃないかと言っている。ふつうそうだよな。高津監督になにかヒラメキがなければそうだろう。
その前に山田だ。

投手はヒギンス。3球目絶好球を見逃し。4球目、5球目アウトコースを空振り、見逃しで三振。今日もだめでした。チームが勝てばいいか。村上三塁ファウルフライでアウト。1点差で三者凡退はまずいぞ。サンタナもう一丁。だめだレフトフライ。

1点差の9回はシビレる。マクガフ宗を1球でワンアウト。ほんとにこのまま勝っちゃうのかな。
吉田一、二塁間のライト前ヒット。解説の立浪が「細心さがほしい投手」と心配している。4番杉本。なんとなく打てそうもない雰囲気。よし、やっぱりショートゴロだ。あとひとり。
高津監督慎重だ。何かを感じたのかコーチを含め内野手がマウンドに集まる。

バッターT-岡田。打ちそうな予感。ファウルでワンワン。よしストライク、追い込んだ。一気にいってくれ。緊張。フォクはボールでツウツウ。うーんバッターよく見てフルカウント。最後の一球だ。あつ一、二塁間へいい当たり。よしオスナ好守備。やっぱりオスナだ。自らファーストベースを踏んで。王手の3勝だ。
今日のヒーローは石川に、またかのオスナ。

ほんとに連日いい試合が続きます。明日で決めてしまおう。

おまけの歌はやっぱりなぜかYOU-TUBEのサムネイルにあった荒木一郎の「くちぐせ」。
彼の「君に捧げるほろ苦いブルース」に続く「バイバイソング」ですね。
もともとは研ナオコに書いた歌で、セルフカヴァーしたもの。

動画がいまいちぱっとしませんが、個人的には荒木一郎のほうが好きなのです。「都はるみ」がでてくるのも荒木らしくて。研ナオコものせておくので(こちらもいいです)聞き比べてください。中島みゆきと桜田淳子の「二十歳になれば」のような。

https://youtu.be/1xzWinFlf3k

https://youtu.be/b9P-WdYnJ3I




nice!(0)  コメント(0)