SSブログ

イントロはバンジョー [初耳]

arison brown.jpg

カントリーミュージックやブルーグラスが好きなので、バンジョーやフィドル(ヴァイオリン)の音には敏感です。

https://youtu.be/4xQjzsxbcyU


先日も買い物中にその店の有線からいきなり「カン」という金属音とともにバンジョーのイントロが始まりました。

もちろんブルーグラスなんてかかるわけがない。その店の有線は毎日JPOPですので。

はじめて聴く歌で、当然誰がうたっているのかもわかりません。印象に残ったのは「家へ帰ろう」とか「家が待ってる」といったような歌詞。曲も歌詞も今風で、バンジョーの乾いた音だけが耳に残りました。

今どきの曲でも、バンジョーをつかうアレンジャーがいるんだ、と。
JPOPはまったく聴かないので(聴こえてくるものはありますが)、はっきりしたことは言えませんが、バンジョーはめずらしいのでは。それもブルーグラスのようにイントロからいきなりというのは。

例によって気になることは帰ってからパソコンで調べます。ただ、最近は齢のせいで歌詞を(一端でも)覚えられず、なかなか発見できません。今回もタイトルはもちろんシンガーもわからないのですから。上に書いた歌詞もまったくのウロオボエ。

家へ帰って「JPOP」「バンジョー」「家へ帰る」「家へ帰ろう」などのキーワードをいろいろ組み合わせながらパソコンに対峙しましたが、結局みつけることはできませんでした。

それにしても「STAY HOME」の影響かこの手の歌のなんと多いことか。

みつけることができず、くやしいのでバンジョーの音色が聴ける邦楽をということでなんとか浮かんできたのがこの歌。

https://youtu.be/nliZUCapsfg

中学のとき、ガールフレンドに半ば強引に連れていかれて観た映画の主題歌。吉永小百合の映画との二本立てで、わたしはハナから「映画なんか観たくないモード」全開だったので、どちらもストーリーなどまったく頭に入りませんでした。

ただバンジョーの音に共振してこの歌だけが耳に残りました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。