SSブログ

ナディア [ワールドミュージック]

黒猫.jpg

ブルーマンデーというよりディープ・ブルーマンデー。

なるべく外出せず、なるべく人と会わず。というのがコロナにうつらない、コロナをうつさない策なのだろうが、生きていくためにもなかなかそうもいかない。

仕事場へ向かう途中のほぼ桜も散った公園。
平日にしては人の姿が多い。半分近くの人あるいは人たちがペットの犬を連れていた。そりゃそうだよな、犬だって散歩したいし、人間だって散歩したい。

犬はコロナに感染しないのだろうか。

そんなときニューヨークの動物園のトラがコロナに感染したというニュース。飼育員から感染したという報道も。ほんとかな。

ほんとうなら、ペットも感染するのではないだろうか。とりわけトラの仲間のキャッツは(ちなみにわたしは猫派です。犬も嫌いじゃないけど)。
でも日本で犬猫が感染した、あるいは死んだというニュースは聞きません。わたしが知らないだけ?

もしペットも感染するとしたら、問題はさらに深刻になります。
なんとも鬱陶しい昨今です。

トラのニュースで耳に残ったのが「ナディア」という彼女の名前。

と同時に脳内蓄音機で鳴りだした曲がこれ。

https://youtu.be/8CQ0TG6A75c


「ラシアン・トゥ・ステップ」 Russian Two Step というロシアのダンスミュージックで、甘いロマの香りがただ寄ってきます。別名「少女ナディア」Nadia というのでトラのナディア嬢から連想したわけです(コマネチは後で気づきました)。

演奏はロシア出身の「トリオ・ヴォロネジ」というフォークバンドで、クラシックからワールドミュージック、さらにはブルーグラス(YOU-TUBEで[She'll be comin' round the mountain]をやっていた)までやってしまうというワールドワイドなバンド。

すべてロシアの民俗楽器でバスバラライカはともかく、アコーディオンが「バヤン」、マンドリンが「ドムラ」というそうです。

近々に緊急事態宣言が発令されるようです。いまの生活がどう変化するのか、しばらく様子をみてみないとなんともわかりません。
面倒くささに棚上げしていた、用事をボチボチとやっていきます。

ブログ作成中に、近所のおばちゃんたちの大声での立ち話が聞こえてまいりました。
「これから、食料品買いだめにいくんだよ、ハハハハ…」
「まったくだよねぇ、ハハハハハ…」

大丈夫かよ、明日から。……笑うしかないか。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。