SSブログ

春はしのび寄りぬ [spring]

昨日は絵にかいたような桜の花風吹、きょうはそれで散り残った桜を背景に雪女でも出てきそうな吹雪。

70年近く生きてきて、こんな景色を見たことがあっただろうか。記憶にはない。

とにかく昨日も今日も午前中に自宅から歩いて10分ほどの仕事場へ。今日は、クルマはそこそこ走っていたけど、雪の影響もあってか人通りはほとんどなかった。すれ違ったのはフード付きのコートをかぶって自転車を漕ぐ男ひとり。荷台には、ビニールに巻かれたトレペ(トレーシングペーパーじゃないよ)が一束。
気持ちはわかります。

なぜか仕事がはかどらず、午後2時過ぎに切り上げ。
外へ出ると雪から変わった雨もほとんど止んでいた。

夕方テレビのニュースを見ていたら、女子高生がコロナウイルスのことを「コロナッチ」と呼んでいるとか。思わずキャスターも笑っていた。気持ちはわかる。でもそのことが若者のコロナへの意識を象徴している。まぁ、一部でしょうが。

ほかのニュースでは、友だちと遊びに行く予定だった女子高生が姉からラインで、祖父母にうつしたらどうするのと注意されて、外出を思いとどまったという話も。

そんなこと想像力でわかりそうなものだが、誰かに言われなくてはわからないらしい。彼女のお姉さんはそうした想像力というか、常識があったのでしょう。

きょうの仕事中、いつもどおりカセットデッキに適当に選んだテープをセット。流れてきた音は両面ともロシア民謡でした。

そんななかで耳に残った(好きな)曲はこれです。テープは赤軍合唱団でしたが、久しぶりにダークダックスで聴いてみよう。

https://youtu.be/yQ_EIM4dxK8

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。