SSブログ

女はそれを我慢できない [ロケンロー]

little richard.jpg

リトル・リチャードの訃報。

NHKのニュースで知りました。ほんの10秒程度だったのは仕方ないけど、せめてBGMで彼の曲を流してよ。

享年87歳だそうで、数年前、90歳で亡くなったチャック・ベリーともどもロケンロー天国へ誘ってくれたローラーでした。チャックはギター、リトルはピアノで、どちらもインパクトのあるパフォーマンスも忘れられません。少し年下になるエルヴィスもすでにいないし。さみしいかぎりです。

「ジェニ・ジェニ」は日本でも60年代鈴木やすしがカヴァーして、子供までが口にするほどヒットしました。

「ルシール」は日本でも多くのロカビリアンがカヴァーしたけど、70年代に入ってやったディープ・パープルのカヴァーがイカしていた。

「ベビー・フェイス」、「トウッティ・フルッティ」などなど、われわれオールドファンにとっては「ロケンローは永遠に」です。

Thanks Mr. Penniman!

これも好きな曲です。美川憲一みたいだね。

https://youtu.be/AK_jm3Hz1Wk

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。