SSブログ

愛しているなら、そばに来て [フォークソング]

怒りの葡萄.jpg

閑なので、amazonのプライムビデオとやらを観てみようと思い立った。買い物ではたまにつかうけど、映画は初めて。

で、何を観ようかと考えましたが、まずは邦画でと。
しかしそのラインナップをみるとどうも…。どうしても古い人間なもので、新しい海には出たくない。で、古い作品群をみると、東映のやくざ映画と時代劇ばっか。ほとんど観たもの。

邦画はあきらめ、洋画のリストをスクロールしてみたが、SFだのゾンビだのドンパチアクションばかりで、どうも食指が動かない。

邦画が時代劇ならば洋画は西部劇。
古い作品はやはり観ているものが多いので、とにかく初見のものをさがしていたらありました。

「ジェーン」とう題名で2016年公開というから知るはずがない。

監督も役者もほとんど初耳アワー。
唯一知っていたのが、ジェーンを演じた主演のナタリー・ポートマン。「レオン」でみた少女だ。

1時間40分あまりはけっこうキツかった。

南北戦争後、ある夫婦とその奥さんの元彼の3人が、家に閉じ込められてアウトローたちの襲撃を受けるという話で、サム・ペキンパーの「わらの犬」を連想してしまったが、あれほどハードというか緊迫感はなかった。まだ爆弾を仕掛けて応戦するシーンも、「ワイルドバンチ」と比べるといささか。

カリフォルニアを目指すラストシーンも、忘れられた亡きジェーンの旦那に思わず同情してしまったり。

そんななかで、唯一ホットさせてくれたのが、ジェーンの元カレが彼女を探してホンキートンクを彷徨う回想シーンで、わずか10数秒ほど流れたBGMの[red river valley]。

https://youtu.be/yXBJqxwG0oE

レッド・リヴァー・ヴァレーがメインテーマとして使われていた映画といえばスタインベック原作の「怒りの葡萄」があまりにも有名。とりわけバーンダンスのシーンが忘れられません。好漢・ヘンリー・フォンダの素朴な歌もよかった。

https://youtu.be/AQ-wt7vQErs

レッド・リヴァー・ヴァレーはアメリカの民謡で、切ない別れ歌。その成り立ちはわかっていない。たかだか建国200年ちょっとの国でも「よみびと知らず」の歌があるんだな。

赤い河の谷間とはどこなのか。テキサス、オクラホマ、ルイジアナにかかり、ミシシッピーの支流となっている河にレッド・リヴァーがある。
1948年制作で、ハワード・ホークス監督、ジョン・ウェイン主演の映画「赤い河」RED RIVERはこの河を舞台にした西部劇(観てません)だが、かの曲が使われた形跡はない。
ということはここではないのか。

じつはもうひとつレッド・リヴァーがある。
こちらはミネソタあたりから北上してカナダとの国境を越え、ウィニペグ湖へと流れ込む河。この地域もカナダ建国前期にはドラマチックな紛争や政争が起きており、「別れ歌」が生まれる素地はある。

普通、民謡というと作者はともかく、特定の土地で誕生し、その自然や風習がうたわれることが多いが、このレッド・リヴァー・ヴァレーははっきりしない。

大元はレッド・リヴァーではなく「輝けるモホークの谷」あるいは「輝けるシャーマンの谷」というタイトルでニューヨークあたりでうたわれていたとい説もあり、アメリカ先住民にちなんだ歌だったのかもしれません。
「レッド」は先住民を指す俗称でもあり、ストレンジャーである白人が異文化に刺激されてつくった幻の川がレッド・リヴァーだったのかも。なんて。

詞もそうだが、気になるのは旋律。アメリカ民謡といえば、どこかイングランドやスコットランドあるいはアイルランドの匂いがするものだが、このレッド・リヴァー・ヴァレーはどこか「異臭」がする。異臭といってももちろんいい香りであることはいうまでもないのですが。

カナダということになれば、フランスの影響などもあるのかもしれないし。

似ている曲といえば、アメリカでよく対比されるのが讃美歌のスイート・バイ・アンド・バイ[Sweet By and By]。
それほどでも、とも思うけど、部分的には似てなくもない。

https://youtu.be/MrgQvJBMnL4

話が馬のナントカみたいになっているので曲を聴きましょう。

詞は日本でいうところの「男歌」と「女歌」があり、とにかく主人公(歌い手)が去っていく異性を惜しむというかたちになっている。男歌ではカウボーイ・ソングとしもうたわれている。

https://youtu.be/zFyBCBBCjOg

YOU-TUBEでジュディは♪あなたを愛していた女の子がいたことを忘れないで とうたっているし、クリスは♪きみを愛していたカウボーイを……、とうたってる。

この歌がさらに知られるようになったのは、50年代のロケンローブームでジョニーとハリケーンズが「レッド・リヴァー・ロック」Red River Rockとしてヒットさせたから。これはインストでのちにベンチャーズもやっていた。

https://youtu.be/NCfsqvyiXs4

昔から好きな歌で、いろいろなレッド・リヴァー・ヴァレーを聴いてきましたが、やっぱりフォークソングということでもあり、素朴な弾き語りがいい。
こんな感じの。

https://youtu.be/cTSfkeD3mQs

日本でも赤川さんがいるように、赤い河があるのではないかと思い調べたところ、全国に13もの赤井川がありました。そしてなんとそのうちの8つが北海道に。
まさか、「レッド・リヴァー・ヴァレー」を町歌や村歌にしているところはないだろうけど。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。