SSブログ

スイングしなけりゃ意味がない [jazz]

サッチモ.jpg

昨日、浅草公会堂でのジャズコンサートに行きました。

コロナになってからのはじめてのコンサート鑑賞。
知人から誘われて重い腰をあげました。
開幕は2時で、正午に雷門で待ち合わせ。荷風ゆかりの蕎麦屋で天ぷらそばを食し、まだ時間があったので喫茶店で近況報告。

びっくりしたのは知人がひと月ほど前、コロナに感染したこと。家族や知り合いのなかでははじめてで、コロナはそこまで来ている。
知人は軽度の糖尿病でしたが、感染の数日前に4回目のワクチンを注入していたのでそのことで重症化をまぬがれたのではないかと。また感染源は2日連続の居酒屋での会合ではないかと。ただ数人で集まったのに陽性になったのは自分だけだったとこぼしていました。
そんなこともあるのか。

見に行ったのは「浅草ニューオーリンズ フェスティバル」で浅草おかみさん会が主催し、今年で38回めになるスイング&デキシーランドジャズ・コンサート。

二部構成で前半が日本の「外山喜雄とデキシーセインツ」、後半がアメリカの「トーマス・フィッシャーとニュ―オリンズジャズ・オールスターズ」で、ともにシックステッド。

デキシーセインツは「リパブリック讃歌」から始まり、サッチモの「ハロー・ドーリー」、「世界は日の出を待っている」などから「ビビディ・バビディ・ブー」までなど日本でもおなじみの曲を演奏してくれました。

https://youtu.be/7754PgjoyQI

1000名あまりのキャパシティは6、7割程度埋まっており、隣り合って座ったわたしと知人の隣は空席で、全員マスクをしていたのでコロナ感染への不安はありませんでした。
観客は40歳、50歳代の若手?とわれわれのような60歳以上のロートルがほぼ半々くらい。
夫婦同伴者も少なくなかったので、女性も半分近く(おかみさん会関連の人が多かったような)いました。
なかには立ち上がり、手を叩き、体をゆらし、ノリノリのご同輩の女性も。リズムの取り方など悦にいっていて、よほどのスイング好きなのだなと思いました。またわたしの前の席にいたご夫婦のうち大先輩と思しき男性は元ジャズマンだったようで、両手を目の前に差し出してステージ上のピアニストに合わせてエアピアノを演じておりました。

後半はトーマス・フィッシャー楽団。こちらもシックステッドで、リーダーのトーマスがクラリネットとサックスのほか、トランペット、トロンボーン、ドラムス、ベース、ピアノという構成。ピアニストは来日できず、日本人女性が代演していました。

これまた日本人へのサービスの「私の青空」「月光値千金」から「A列車で行こう」「アイスクリーム」、「この素晴らしき世界」(外山喜雄でも聴きたかった)、「タイガー・ラグ」などのスタンダードで盛り上げてくれました。
途中、ヴォーカルのヨランダ・アダムズが登場し、迫力ある声で「想い出のサンフランシスコ」や「ダウン・バイ・ザ・リバーサイド」など数曲を披露しました。

https://youtu.be/khSrhLDtb3E

最後はデキシーセインツも登場して「聖者の行進」を。ステージを降りて会場をまさに行進しながらスイングしながらフィナーレ。

まぁ2時間あまりのコンサートでしたが、充分堪能いたしました。
なによりもジャズ、それも好きなデキシー、スイングがよかった。久しぶりにノリノリ女性ほどではありませんが、遠慮がちに全身でスイングして心身ともに心地よく会場を後にすることができました。歌唱だけのコンサートではこうはいきませんから。また、ロックコンサートなどへは行けませんし。誘ってくれた知人に感謝しております。

おまけは外山喜雄夫妻が心酔しているサッチモの演奏と歌を。

https://youtu.be/VqhCQZaH4Vs


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。