SSブログ

高津監督10度宙に舞う [deporte]

高津&マクガフ.jpg

今日は来客があったり、仕事の連絡がいくつもあったり忙しい土曜日でしたが、なんとか5時過ぎまでにすべてクリアして、テレビを。

まずは大相撲。
照ノ富士と阿炎はどうしても見たかった。予想は阿炎の引き落とし。
結果はいいところまでいったけど、足がついていかず土俵の真中に押し倒された。今場所の照ノ富士は何度かこういう絶体絶命というほどではないけど、土俵際に押し込まれることがあった。でも反対に言えば、それでも負けないのだから本当に「強い」ということでしょう。14日目の優勝、お見事。ヤクルトも優勝かな。

すぐにチャンネルをチェンジ。いざ日本シリーズを。
プレイボールは6時からかな。今日は間に合いました。これまでの5戦のダイジェストをやっております。山田のスリーラン、何度見てもスゴイ。

先発は予定通りオリックスは山本由伸。アドバンテージのあるヤクルトは奥川ではなく高梨裕稔。山本vs山田をはやく見たい。

1回表スワローズ。1番塩見空振り三振。2番青木、いい当たりのライトライナー。さあ山田。1球目ボール、2球目高めをファウル、3球目変化球ボール、4球目はチップ。これで2-2。5球目押されて平凡なライトフライ。山本、簡単には打てないよなぁ。

1回裏のオリックス。1番福田フルカウントから四球。やな感じ。宗はセオリーどおりバント、これが転がりどころがよくてヒット、と思ったら自打球が当たったようでファウル。オスナの指摘が無かったらヒット?。仕切り直し。宗バスターでセカンドゴロ、福田二塁に進んでバントと同じ。
3番吉田三振。高梨みごと。4番杉本フルカウントからインハイのストレートを空振り。よしゼロに押さえた。

寒くて多くの選手が襟を立ててたり、指に息を吹きかけたり。11月下旬の日本シリーズなんて初めてじゃないのかな。

2回ヤクルト、4番村上。見ごたえある。ツーワンからインコース直球見逃し三振。さすが山本。格が違う?サンタナもフルカウントから三振。幸運男・中村も見逃し三振で三者三振。スゴイよ、打てるかなこれ。解説の槇原、新井も絶賛。

2回裏オリックス将来の大器・紅林が三塁線のツーベース。でも若槻をフルカウントから三振。

3回オスナも三塁線の二塁打。初ヒット。バントを見抜かれてランナーアウト。このあと宮本がライト前。西浦三振。塩見デッドボールでチャンス。青木2-2からショートゴロ。山田までまわらず。

3回裏福田センター前ヒットも、あとを押さえてゼロで。

4回、山田vs山本2打席目。よし、初球をライト線へツーベース。先制のチャンス。4番村上、ツーツーから当てにいってセンターフライ、山田は三塁へ進塁。モンタナでいけるかも。外野フライでOK。山本三振とれるか。2-2からフォークを三塁線へ、惜しいファウル。ファウルで粘ってフルカウントからフォークで三振。ラッキーボーイ中村もフォークで三振。でも第1線に続いて山本の球かずが多い。これもヤクルトの作戦なのでしょう。

杉本四球でT-岡田。三振ゲッツー。高梨ツキも実力のうち。モヤ気をつけてね。よし高めを振らせて三振。高梨もスゴイ4回で8三振?


5回ヤクルト。オスナ、センター前。ヤクルトよく出塁してるけど続かない。
8番宮本バントを山本捕るも尻もち、ゲッツーならず。またもヤクルトスコアリングポジション。西浦痛烈だけどサードライナー。ヤクルトツキなし。山本ツキあり。塩見三遊間ヒットでオスナ生還。1-0先制、均衡やぶれる。レフトなんで中継したのかな、ダイレクトなら際どかったと思うけど。
でも先制だ。ここから山本をKO。槇原がレフトの吉田の肩を考えてのホーム突入だと言っていた。なるほど。青木はレフトライナーで追加点ならず。

勝ち越して高梨どうかな、メンタルが。
5回を乗り切って、ヤクルト追加点をとって高梨完投も夢じゃない。
セカンド山田、イレギュラをうまくさばいてファウストへ。解説のふたり山田の守備を絶賛。でもリクエストとなりセーフに。新鋭・太田バントでランナー二塁へ。ファースト村上寒そう。バッター福田、いやな打者。粘ってシブイ三遊間ヒット。レフト捕ってバックホーム。タイミングアウトだけどランナーに当たった? で捕手後逸セーフ。同点だ。バッターも二塁に。先制のすぐあとの同点はキツイ。
ここで高梨交代。スアレスに。
宗、寒くて覆面してる。ワンアウトだけに追加点がコワイ。押さえてつぎの山田の一発に期待。宗三振。よし。

6回、山田の3打席目。2打席はライト狙い。今度はいくぞ、きっと。
サードゴロ、宗はじいてエラー。山田にツキあり。チャンス。
村上仕事してくれ。フルスイングの空振り。いいね、当たればホームラン。緊迫のフルカウント。村上打席外してバットにスプレー。ボテボテのセカンドゴロ。紅林補球してからポロリ。エラーでノーアウト一・二塁。ここは最低1点を。サンタナもセカンドゴロでダブルプレー。でもランナーは三塁・山田。バッター、ラッキーボーイ・中村。かんたんにショートゴロでチェンジ。これは大きい。6回裏がコワイ。

トップの3番吉田のゴロ山田みごとなフィルディングでアウト。次の杉本がまたセンター前ヒット。短打でもいいという意識なのかな。T-岡田はだいじょうぶでしょう。でもいい当たり。センターライナーでひと息。もう少しでセンターオーバー。モヤ三振前のバカ当たり。三振ではなかったけど三塁ファウルフライでチェンジ。

これで仕切り直し。7回1対1で残り3イニング。いい試合だ。でもみんな寒そう。

当たってるオスナから。ショートゴロ、紅林ファーストへ高い送球が逸れてセーフ。内野安打。オリックス内野凡ミス多く締まらない。宮本バントで走者二塁へ送る。山本100球まじか。バッター西浦で山本100球越え。みごと山本三振奪取。
1番にかえって先制打の塩見。もう一丁。球が見えてるのかフォアボウル。山本そろそろガス欠かな。青木なんとか出塁を。そして山田に最高の舞台を。
ああ、セカンドゴロ。また山田は次回トップバッターか。ベテラン青木がブレーキ。

オリックス点を取れば山本交代かも。
7回裏、スアレス紅林にビンボール。そのあと変化球に手がです三振。若いなぁ。スアレス、カーブが冴えてる。太田のレフトフライ、風があるのか青木転びながらキャッチ。解説の新井、風は吹いてないけど打球がスライスしていったと。

8回さあ、山田だ。ソロでもいいから左中間へブチ込んでくれ。
初級大きなカーブを空振り、二球目ストレート見逃し。三球目ボール。四球目もカーブで空振り三振。なんだよ、カスリもしないのかよ。
4番村上眼をつぶって一発。2-2山本どんどん良くなってるみたいだ。これで120球。これもカーブで三振。10個めだとアナウンサーが言ってます。サンタナお前もかでまたもや三者三振。これじゃオリックス絶対負けられない。山本はここまでのようだ。テレビで高山コーチが山本を労ってるシーンを映していた。

さあコワイ8回裏。この回点を取られたら次回のヤクルトの攻撃が期待できないので試合は決まってしまう。ヤクルトはホールド王の清水。
まずいやな福田を三振。2番の宗がしっかりセンター前ヒット。
えっ? テレビ画面に山本のブルペンでの投球練習が。9回もいくの?
吉田は三遊間を抜くクリーンヒット。ワンアウト一、二塁。ここで4番杉本。ここはゲッツーで流れを変えよう。よし落として空振り三振。
次のT-岡田0-2に。もう一丁フォークでファーストゴロ。

9回ヤクルト。やっぱり山本続投。こうなると山本に負け投手になってほしくない。延長は何回までやるのかな。まさか山本がずっと投げるわけはないから、山本が降板したあとで山田の決勝ホームランを期待しよう。

解説の新井が今シリーズは歴史に残るシリーズだと言っていた。昨日朝のニュースショーで長嶋一茂も同じようなことを言っていた。
6番中村アウト。7番オスナも内野ゴロでアウト。8番宮本粘って9番まで回してくれ。宮本もショートゴロで3アウト。山本みごと。
ベンチで監督、コーチと握手して141球の激闘を終えた。スゴイのひと言。近々メジャーに行くのだろうな。ゲストの糸井が(山本の好投に応えて)オリックスに何かが起こりそうと言っていた。

9回裏清水は続投。バッター当たればホームランというモヤ。フルカウントからフォアボウル。代走佐野。新井も何か起きそうな予感がすると。百戦錬磨のプロふたりが言うのだからもしかしたら。牽制球きわどくファースト・オスナがリクエストをベンチに。セーフ。
紅林バントからヒッティング失敗で空振り。そのあと絶妙のバントでランナー進塁二塁へ。
若月に変えて代打・大下。一球目フルスイングで空振り。二球目もファークを空振り。ヒットでいいんだけど。ストレートで見逃し。修羅場を経てきた清水の勝ち。
やっぱり出てきたジョーンズ。申告敬遠。当然ですよ。
解説・新井はヒットでいいのだから福田もコワイと。なるほど。
1番福田をツーストライクと追い込む。3球目快音、球はセンターへ。センター前進守備でいいところにいました。スリーアウト。
槇原も延長を見越してジョーンズを残しておきたかったと。

遂に延長。オリックス投手は元メジャーの平野。ヤクルト、チャンス。西浦、塁に出て山田に回してくれ。ショートフライ。1番塩見、平野もいい球なげるなぁ。塩見空振り三振。
2番青木と元メジャー対決。青木よ粘れ。やったレフト流し打ちでのツーベース。山田に回ったぞ。きっと打ってくれる。絶対大丈夫。よしアウトコースよく見て2-1。四球目あ、当たりそこない、なんとかファウルに。五球目もファウル。もう10時を過ぎてます。ボール、これでフルカウント。ああ、ショートへのハーフライナー、アウト。

10回裏、ヤクルトは田口。
トップの2番宗はレフトフライ。3番吉田に3-0。フルカウントまで持ち直し空振り三振に。ツーアウトから田口に変えて細心さに欠けるマクガフ。絶対大丈夫かな。
杉本三振。マクガフ監督の期待に応えた。

延長11回。長い、寒い、遅い。ハードな試合になってます。テレビもちゃんと最後までやるのかな。

オリックス、日本シリーズ初登板の能見。
村上との新旧対決。村上ひっかけてレフトフライ。ワンポイントで比嘉。能見、村上用のリリーフ大成功。中嶋監督もスゴイ。
サンタナ見逃し三振。もうヤクルトに勝つパワーが消えてしまったような気がする。中村しぶとくセンター前へ。さあオスナ、と書いたところでショートゴロ。
次の回でサヨナラになりそうな気がする。それともお疲れさんの引分けかな。

裏、マクガフ続投。まずトップのT―岡田をレフトフライ。
つぎの頓宮を三球三振。7番紅林も見逃し三振。もうオリックスも粘りがなくなっているようで、このまま12回引分けが濃厚。山田にも回らないだろうし。

12回表オリックス投手レフティ冨山、バッター左の山崎。空振り三振。ピッチャーがいいのか、打線が淡泊なのか。9番西浦もサードゴロ。あと一人、オリックス投手交代、6番手吉田凌。1番の塩見三遊間ヒット。見せてくれるな塩見。さすが。ここで最後の頼り川端。出てくれヒットでも、四球でもいい。山田へつないでくれ。5球目キャッチャーパスボールでランナー二塁へ。ビッグチャンス。緊迫してきた。やったやったやっぱり川端だ、レフト前へポテンヒット。なんだっていいんだ。とにかくランナーホームイン。ついに2対1。これで12回裏の攻防が熱くなる。
いやまだだ、山田がいる。ここでダメ押しの2点ホーマーを。だめか、ショートゴロでアウトチェンジ。
マクガフくれぐれも慎重に投げてくれ。時間はもうじき5時間になろうとしています。

オリックスまずは伏見。まずは三振。慎重に頼む。細心で頼む。2番手山足は胸元のユニフォームをかすめるデッドボールで一塁へ。大丈夫か。バッター1番に返ってクセ者福田。できればゲッツーでヤクルト日本一を。福田は平凡なセンターフライ。あとひとりだ。
2番宗。くれぐれもホームランだけは打たれないでくれ。99%勝ったぞ。よしやっぱり山田へのゴロだ。勝ったみごと優勝、日本一だ。いいなぁこの光景。

選手たちマウンドに集まり高津監督の胴上げ10回だ。素晴らしい。おめでとう。
ヤクルトとオリックスの選手・スタッフ、素晴らしい6試合をありがとう。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。