SSブログ

ああ、あれは春だったんだね [spring]

たんぽぽ⑥-2.jpg

桜が満開です。

いつも通る公園でも見事な桜をまとった木々の数々。まさに桜最盛の春。

人もかなり出ておりました。みなさんいい顔しております(マスク越しですが)。
花々にスマホを近づける人も。女性が多いようです。学生さんも年配の方も。

去年の今どきのことは忘却の彼方ですが、コロナであっても薄曇りであっても桜は心をなごませてくれます。歩くのが少しも苦でない。むしろ桜を求めてもっと歩きたい。

いつもスマホでうつむき加減の方々も、さすがに上を向いて歩いております。
そんな方々に背いて足元に視線を落としますと、タンポポが。

タンポポは見たとおりのキク科の草花で、桜とともに春を告げる花でもあります。
子どものころの思い出は、あの花びらではなく散った後の種子。つまりあの丸井綿毛。あれを吹いて飛ばして遊んでおりました。耳に入ると聴こえなくなるなんていわれてね。ああ、あれは春だったんだね。

そもそもタンポポは大昔より日本に自生する花ということですが、たとえば時代物の小説を読んでも、映画を見てもお目にかかった記憶がありません。
昔はとるに足らない野辺の花で、記す価値もなし、と相手にされなかった名無し草だったのでしょうか。それとも、いまほど「どこでもタンポポ」状態ではなかったのかも。

流行歌に「花」は欠かせません。
それは今も昔も。多くの歌が抒情を装うために「花」をつかってきました。

歌の中の花といえばなんといっても桜。
続いて情熱的な薔薇、清楚な百合、明朗健康な向日葵、霊験悲愴な彼岸花などなど。

タンポポもたまに聴きますが、向日葵同様、戦前の流行歌ではまず出てこない。
戦前の花で頻度が高いのが「愛国の花」で女性を象徴している桜、梅、椿、菊。
ほかでは芥子、月見草、藤、菖蒲、薊などなど。

タンポポで唯一聴いたことがあるのが昭和18年に楠繁夫と菊池章子がうたった「戦ひの街に春が来る」。杏と共にたんぽぽが出てきます。

https://youtu.be/13IzFrKU2t4

まるで戦争が終って平和が訪れたような詞は西條八十。曲は古賀政男。
このあと地獄の戦いが始まるとは思えない暢気な歌。よく検閲に引っかからなかったなと思うほど不思議な歌です。

戦後になってタンポポがでてくるのは33年のこの歌。

https://youtu.be/ALtH-dj73t0

映画にもなった江戸の市井物で、映画は観ていませんが、YOU-TUBEでは確かに出てきます。ということはやっぱり江戸時代でも野辺の花として存在していたのか。それともひばりの時代劇にありがちな時代考証無視?。

ただ記憶にあるのはこんなもので、30年代の歌謡曲黄金時代でもまず聴かない。

ときどき聴こえてくるようになるのは西暦でいうと1970年代。昭和でいうなら40年代中盤あたりから。

「たんぽぽ」というタイトルでは昭和46年にGARO、50年に太田裕美、51年に芹洋子がうたった楽曲があります。

https://youtu.be/UJzXBYLPCFY

しかしこの年代の「タンポポ」といえば、やはり松任谷由実の「ダンディライオン 遅咲きのたんぽぽ」。

https://youtu.be/DnSz1YQcPMA

昭和58年のシングル。かつて傷ついた女の子のセカンドラブ。少し不安だけど彼を愛する控えめな幸福感をうたった名曲。
ちなみに、ローリング・ストーンズの「ダンディライオン」は1967年で、「この世界に愛を」のB面。♪タンポポは嘘つかない、だれをも賢くする……タンポポのタネを飛ばして遊ぼう なんていうサイケな歌でした。

https://youtu.be/IxOpl37tysw

なんでタンポポがライオンなのか。無知なわたしは、タンポポの花びらを雄ライオンのたてがみに例えたのだろうと軽思しておりましたが、どうやら違うようです。

桜満開の春三月ですが、今年のたんぽぽはちょっと違うような。だいたいたんぽぽはポツンポツンと咲く孤独な花で、複数でもせいぜい2輪の夫婦タンポポか、3、4輪の家族タンポポとうのが毎年のこと、それが今年は群生がみられます。
まさかコロナのせいでもないでしょが、不思議な春です。

最後にタンポポが歌詞に出てくる今の時期にふさわしい? 好きな歌を。

https://youtu.be/i57Qc8ufV18

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。