SSブログ

悪魔とモリ― [not mellow AB]

mitch ryder.jpg

https://youtu.be/lEl5m6xXg7A

久しぶりにYOU-TUBEで聴いて(見て)懐かしかった。
1967年のはじめ、ビートルズ旋風がひと段落したころヒットしたロケンロー。

ノリのいい歌でしたが、当時は「青い服の悪魔」と「グッド・ゴーリー・ミス・モーリ」の2曲を合体させたものだとは思わなかった。
あとになってR&Bのショーティ・ロングとR&Rのリトル・リチャードの歌だとわかった。最近亡くなったリトル・リチャードやチャック・ベリーをよく聴くようになったのもこの歌がキッカケ。いわば個人的にはロケンローの第一章でした。

こういう2曲合体という構成はあまり聞きません(多分しらないだけであるのでしょうが)。カントリーの「ダディ・サング・バス」みたいに、「歌中歌」として出てくるものはあるけど。フィフス・ディメンションの「輝く星座」もそうなのかな。

当時、日本ではグループサウンズが全盛だったので、モップスあたりがカヴァーしているのではと思ってyou-tubeで探したけれどみつからなかった。
でも「グッド・ゴーリー・ミス・モリー」はスパイダースあたりがやっていた記憶がありますし、YOU-TUBEでこんなものがありました。初めて聴きました。

https://youtu.be/g4oJ9BjJvu0

この歌がベストテンの上位(多分1位になった記憶が)にランクされた頃、ビーチボーイズの「グッド・バイブレーション」やシーカーズの「ジョージー・ガール」とともに、こんな歌も巷に流れていました。

https://youtu.be/I0884U0CD2Y

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。