SSブログ

こんにちはの 八重歯すがし 寒すずめ [歌謡曲]

亡くなられた梓みちよさんを偲んで。
76歳というのは若すぎる気がしますが、70過ぎたらいつ「きても」おかしくありません。そろそろ他人事ではありません。

60年代のカバーポップス時代のディーバで、「こんにちは赤ちゃん」でいちはやく歌謡曲への路線変更に成功したシンガーでした。

代表曲は再ブレイクとなった平尾昌晃作曲の「二人でお酒を」でしょうか。拓郎の「メランコリー」もよかった。その次の宇崎・阿木夫妻の「熱帯夜」まではレコードを買いました。

話は戻りますが、カバーポップスではやっぱり「ヘイ・ポーラ」。「けんかでデイト」もよく聴きました。どちらも田辺靖雄とのペア「マイカップル」でのヒット曲。

実はわたしの思い出の曲もマイカップルの一曲。

https://youtu.be/mKHQ3G99b3g

中学時代の遠足のバスの中で、クラスのマドンナが披露した一曲です。もちろん当時はカラオケなどなく、アカペラでした。
その時初めて聴いたのになぜかずっと耳に残ってしまい現在にいたっております。

「12と13」がテレビドラマの主題歌で、「おかあさん」のB面だということはずっとあと大人になってから知ったことです。

詞と曲は三木鶏郎の「冗談工房」出身で、ステイブルメイトである野坂昭如の「黒の舟歌」や「マリリン・モンロー・ノーリターン」をつくった桜井順。昨年末にも流れていた♪お正月をうつそう などCMソングも多くつくっています。

それにしてもレコ大歌手であり、いくつものヒット曲があるシンガーにしてはテレビの訃報が質量とも少ない気がします。
コロナウィルスのせいなのかな。こちらはいささか報道過剰なような気がしますが。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。